最近、よく思うのです。

上司は誰が働いていて、誰が離席しまくって遊んでいるかなんて見ていない。
離席しまくって、人によって態度を豹変させていても、上司の目の前でだけ仕事して、上司にすりすり媚び媚びする(一例。飲み会で上司にしなだれかかる。比喩ではなく、本当にしなだれかかる!本当に実際にこういう女がいるのです)女に居心地がよく、自分の意見や考えがない(言わない)方が重宝される。
 
でも。
だからと言って、手を抜くことも、上司にすり寄ること(が絶対悪いという価値観だけではないと思いますが)もできないし…。
てか、何より絶対したくないえー

私は、仕事がしたいのです。
上司から仕事で信頼は得たいですが、寵愛を受けたいのではない。
仕事で、成長したい。

だったら。
「それはそれ、これはこれ」
腹は立つし、真面目に普通に当たり前に仕事をしているのが馬鹿らしく思えて、本当にやっとれんプンプンのですが、状況を言い訳にして流されたくないし、負けたくない。それが一番、嫌。

どんな状況であっても、どんな上司の下でも、真摯に良心に恥じない働き方を。

明日1日働いたら、2日休み。
笑顔多めにがんばろ、自分おねがい