みをつくし料理帖。読み終わりました。
読み終えて、嬉しくてほっとして、そして寂しくてなりませぬ。澪だけでなく、どの人にもいい事ばかり降りかかるのではなく、また悪い事だけが降りかかるのでもない。何があっても「寒中の麦」の心持ちで自分の道を進むこと。それしかないのですね…。

雲外蒼天
「頭上に雲が垂れこめて真っ暗に見える。けんど、それを抜けたところには青い空が広がっている。可哀そうやがお前はんの人生には苦労が絶えんやろ。これから先、艱難辛苦が降り注ぐ。その運命は避けられん」
「けんど、その苦労に耐えて精進を重ねれば、必ずや真っ青な空を望むことが出来る。他の誰も拝めんほど澄んだ綺麗な空を。ええか、よう覚えときや」