0910 1500  阪急交通社貸切公演。
桜華に舞え 初めて観てきました。
お芝居の感想は、

義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義義

にあふれていました⬅️アホな子の感想。

パンフレットの中で「このお芝居の中で、好きな台詞を教えて下さい」との質問に、みっ様、風ちゃん、べにーさん、かいちゃん、まこっつあんが答えられていますが、本当に台詞がいい!
台詞に泣き、芝居に泣き、展開に泣き。

自分の近況と重なるからか、会津の戊辰戦争に負け破れた無念、薩摩の維新に尽くしたのにも関わらず、維新にうち捨てられた無念。故郷を棄てたつもりなど毛頭ないのに、故郷を棄てたと詰られる無念。その無念を胸に抱えたまま生きなければならない者のやり切れなさ、切なさに胸が熱くなりました。そして、ただただ我慢するだけでは生きていけない人間の気持ちも…。
でも最後に救われたのは、1人1人が己の「義」に殉じることができたこと。
散らば、花の如く ⬅️それは、別の作品