やったー!下がったー! | 平々凡々柴犬ボン ~まいとボンの幸せ日記~

平々凡々柴犬ボン ~まいとボンの幸せ日記~

お気楽主婦がお気楽に綴る柴犬ボンとの平凡な日々。

 

以前から血液検査による肝臓のALP数値が異常に高かったボン。
初期は検査機器の針が振り切れて計測不可能でお薬を飲み始めました。
でも、その後もずーっと数値は高いまま。

リブログした前記事にあるように1年前は基準値を遥かに越える1175でした。
でもその後、アトピカ(カイカイのお薬)をやめたら半年後には475に下がったのです爆笑

そしてアトピカをやめてちょうど1年、先日の検査では364に!びっくり
ほぼ正常値です!
その他の数値もすべてクリアおねがい
長い間心配だった肝臓の数値がここまで下がるとは驚きです。
やっぱりアトピカの副作用だったのかしら。

あぁ~~~~~照れ胸のつかえが取れたというか、霧が晴れたというか、すっきり爽やかな気持ちになりました。




病院に来たついでにお耳を看てもらいました。


ボンたんガクブルガーン

ただのお耳掃除なのにねぇ。
まぁ、少し炎症があるということなので痛かったのかな?

点耳薬を入れてもらい、飲み薬を出してもらったのですぐに良くなるでしょう。

ちょっと気になったのは体重が8,37kgになってたこと。
夏の間はずっと9kg代で、何もしてないのに減り続けてるのよね。
お散歩時間と距離が長くなったからかな。
これ以上減らないように気を付けよう。