災害の心構え | 平々凡々柴犬ボン ~まいとボンの幸せ日記~

平々凡々柴犬ボン ~まいとボンの幸せ日記~

お気楽主婦がお気楽に綴る柴犬ボンとの平凡な日々。


御嶽山噴火から1ヶ月。

先日、10/23は中越地震から10年。

当時私は新潟県上越市に住んでいました。
その日は土曜日で、社宅の奥さん達と飲みに行く約束をしていて家を出るところでした。

17:56。
経験したことのない揺れ。
私は身を守るでもなくあれやこれやと動き回っていましたが、その時の視野が極端に狭かったことを覚えています。

まず玄関を開けて、ガスの元栓を締め、やかんやお鍋、お風呂にも水を汲みました。
すぐに2度目の揺れ。
1度目より強かったのでこれはまずいと思いました。

この時に覚えている光景と言ったら歩き回る自分の足元だけ。
冷静に行動したつもりでしたがパニックだったのは確かです。

最近、大災害が多く、南海トラフ地震も懸念されています。

今、大地震が起きたら。
身を守り生き延びる事が出来るだろうか。
ボンを連れて逃げられるだろうか。
外出先でボンがお留守番だったらどうしよう。

あの日の極端に狭まった視野の光景を思い出すと怖くなります。

東日本大震災後、うちでも避難リュックを用意しました。
自分の物とボンの物を入れましたが結構なカサと重さ。
更に加えたい物はボン用のスリング。
あれば安心かなと。

お守り代わりの避難リュックを使わない事を祈るばかりです。





さて、

朝のお散歩はまたまた富士山のある公園です。

好きだねぇ。



おいで~~。

あら、途中でカイカイしたのね(笑)。


なんでしょ、このテンションの低さ。

もう一度ね。



はーい、良くできました。

今日の『おいで』はお写真なしです。

リードとおやつを持ってスマホでお写真撮るのが結構大変で、今日は『おいで』に集中して練習しました。

ところが、スマホを向けている方がちゃんとやるんです。

『なんだ、お写真撮らないの?』みたいな感じでいつも以上に雑な『ついて』でした。

気分でムラがあるのはダメですね。

回るジャングルジム?

回さなかったけど怖がらず自ら入って行きましたよ。



帰りに道路状況チェーック。


少し位置を変えてチェーック。

たっぷり時間をかけて入念に警備しておりました。