建物の解体工事 | 陀羅屋長兵衛のブログ

陀羅屋長兵衛のブログ

主に祭り木札、ストラップ、招き札などなど建築業しながら街のイベント実行委員木工製品作って販売してます。ジャンルにこだわらす出してます。

今回は突然☎電話着て元の自宅解体の相談との事でそちらにうかがいたいとの事で、分かりました。お待ちしてますいい分かりました言いました。

その後家族で訪れて、初めまして、都内から来ました。東京❓
実は実家の解体の相談で来ました。

地図を広げてここですとの事で、すぐに分かりました。実はここの主人と話しした事有りますねえと言ったら、え?
向う側ちょっとびっくり😲
なら話は分かるしすぐに進みどの様に解体か、全部かで、ならば、取りあえず、今自宅に行ってみましょで、現場確認したのですが😬🤔

とある町としか言えませんが、4年前かなぁ~行ったのは、凄い事に成ってました。

話を聞くと、自分が行ってた頃間もなく身体悪くなり、取りあえず都内に連れて行って、入院その後何年か分からないですが、亡くなった様で、
さて自宅解体の話が出て何年か迷い、話し合いして、解体の話が出ました。
ただ何でこちら側の住まいあれこれどこで調べたかと聞くと、
ネットです?ネット時代何でしようね、自宅からどんな建方とかいろいろ調べられるので簡単でしたが、たまたま目に付いたみたいでした。ネット恐るべし🤪

ですが解体費用でどうするか、いろんな解体専門に見積り話ししたのですが全部となれば金額は出せませんが、数百万〜数千万の話しで、もう少し何とか成らないかでの話でした。

上と下これも別荘みたいで、上は持ち主は都会の人みていですが、話はどうなっているか分からず、
下がまだ持ち主居て来てるような来てないような感じです。
話はここからで、予算の都合で一部の解体ならば見積りお願いしますとの事で、こちら側と別の業者との見積り何社かと自分側の見積りで判断しますとの事でした。

今回はこの部分だけとは言いつつも、自分で建てたみたいです。何かロッジみたいに作った様ですね。

日数は掛かりましたが、相手側より安い様でお願いしますとの事で、解体始まりました。

何とか解体終りましが直後、家の親父とこちらの旦那と仕事一緒にした事有るなあと話が出てちょっと和やかになりまし。



まだ本屋自宅がいつに成かなは
わかりませんが、その後どうする可、相談にのりますとしか言えませんでしたが、
アドバイスとして消費税時期に来るから来年度には解体したほうが良いですねと、伝えつつ予算がねぇ〜難しいでしょうね


遺された建物、余り言えませんでしたが、
負の遺産に成るのかなぁ~
この問題はどこの町でもこれから出て来ます。
遺された物、建屋どう向き合うかが今もこれからも、課題でしょうね🤔🤔
今日はここまです。

次回もその後いろいろねたが有れば出していきます。
それでは次回に成ります。