【多肉植物】寄せ植え教室・プレミアム公開チャットまとめ・参加ありがとうございます | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

以前の動画

144【多肉植物】クリスマスリースコツさえわかれば簡単!普及種で最高に可愛いリースを作ろう!

https://youtu.be/ZD1FQ9eg5yo

 

この動画で、コメントを頂いたご意見には

作りたいけど、葉挿しの子がまだ小さいので・・・。

 

👩:いつかは作ってみたいけど・・・。

 

👱‍♀️:もっと小さいものから作ってみたい

 

などの、ご意見を頂きました。

 

ありがとうございます🙏💕

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今回は、初の試みです。

 

寄せ植え教室開催です!

 

生徒は、寄せ植え初体験の夫🙋‍♂️です。

 

もちろん多肉も初心者です。

 

最近、多肉用のプランターやリメ鉢を作っていて、なにやら寄せ植えを作ってみたい衝動がモリモリ出てきたようなのです。

 

以前、苗3個ほどを使った寄せ植えは作ったことがあるのですが、

本格的な寄せ植えはこれが初めて!

 

今回は、なんと!寄せ植えとしては、敷居が高いと思われがちなクリスマスリースを作っちゃいます。

 

リース台もどなたでも作れるように、100円ショップのザルを使っていきます。

 

針金でフックも手作り。

 

ぜひ、初心者さんに見ていただきたい!

 

夫の初心者ならではの、質問に答えつつ作成していきます。

 

最後までよろしくお願いします。

 

 

 

⭐️余談⭐️

 

動画の中で、触れてはいませんが、ラストに出てくるもう一つのリースは、私が余った多肉と少量のネルソルで作りました。🤣

 

どっちが夫の作品か、わからないほど今回の夫のリースのデキはよかったのではないでしょうか。

 

✨結論!

誰が作っても🎄クリスマスリースは可愛くなっちゃう!

まだまだ間に合う、小さな苗でもできちゃいます。

ぜひ楽しんでください🤗💕

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

初めて、このチャンネルをご覧になる方や、

 

チャンネル登録がまだな方は、登録をお願いします。

 

 

YouTube概要より

 

 

 

 

 

 

今回、この動画は、はじめてプレミアム公開で配信させていただきました。

 

初めての試みで、緊張しっぱなし

 

滝汗

 

 

公開前には、待機中が夫と私の二人っきりで

 

あー。

 

この企画失敗かな〜

 

って、正直思っていました。

 

 

 

でも、

 

公開直前のカウントダウンには、視聴者様がいらしてくださり

 

 

あれよあれよで、予想外の方々がいらして下さりました。

 

正直、本当にびっくりです。

 

 

感動!!

 

 

ちゅー愛飛び出すハート

 

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 

 

 

そして、大いにチャットで盛り上がり、

 

 

味を占めてまた、何か企画したいな〜と、思っております。

 

チャットの流れが速く、質問にお答えしきれない部分もありましたごめんなさい悲しい

 

 

 

 

チャットでのご質問やご要望まとめ

 

 

T・さん​「ザルの大きさどの位ですか?」

 

 

にっこり朝、測ってきました。

 

大体13cmでした。

 

 

 

村・さん「​パウンド鉢販売はメルカリですか?」

 

にっこり次回パウンド缶の再販は

日曜日(11/28)メルカリでの販売予定です。

 

 

 

 

 

 

​m・さん「メルカリ以外で買えますか?息子に頼んでるので」

 

ニコニコインスタ販売も検討いたいます

 

 

 

 

 

ツ・さん「​吊り下げられる鉢が欲しいです!」

 

ま・さん「確かに釣り鉢いいですよね」

 

にっこり​吊り下げられる鉢!検討します!!

 

 

 

m・さん​「ピックほしい💕」

 

 

​a・さん「売れるよ、マジで」

 

 

凝視乙女うさのピックも作りますか!?😊

 

 

 

​村・さん「ロングプランターの再販はありますか?」

 

ニコニコはい!あります。

その時は、また告知させていただきます

 

 

 

 

れ・さん「​いつかライブも楽しみにしてます🤗」

 

 

ぞ・さん「​ライブも👍」

 

 

驚きライブはハードル高いですね〜😅

 

 

 

 

 

チャットより抜粋

 

お名前は、チャットの時のハンドル名の頭文字です。

 

 

 

おまけ

 

 

 

嬉しさの余韻でワイン赤ワインを呑み

 

酔っ払い

ソファーで寝落ちした私を守る

 

2匹の番犬爆笑飛び出すハートキューン

 

 

 

ストレッチパンツ専門店 ビースリー公式通販サイト

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

新作、追加いたします。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定などこちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントください。

 

 

新作も準備中。

ニコニコ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のお勧め