【多肉植物】七福神を増やしたい!鉢は減らしたいけど増やしたい・嬉しい出来事 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。365日多肉生活のショーコです。

 

本日もお越し頂きまして、ありがとうございます。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

ただいま禁狩り中です。

 

 

滝汗

 

 

冬を前にして、冬越し準備が整うまでは、

 

多肉の数を把握しておきたいので、ぐっと我慢をしています。💦

 

チーン

 

 

そんな中、また鉢を増やしてしましました。

 

ニヤニヤ

 

 

 

インスタの方では、夫新作のロングプランターの試作品をお披露目しまして、

 

 

 

 

 

 

イヒ「どんな寄せ植えができるのか楽しみです」

 

 

等、嬉しいコメントを頂いていました。

 

でも実は・・・。

 

 

 

 

今回のロングプランターには、七福神の元子株たち

(もう子株といえないほど成長びっくり)を植えたかったのです。

 

 

 

 

 

5月に地植え花壇に植えるために2株の七福神をお迎えしました。

 

 

 

 

 

 

 

その時、外した七福神の子株が成長してプレステラ90や2Yのプラスチック鉢だと、株の方が大きくなって不安定になってきました。

 

 

 

 

 

植え付けた時には、余裕の大きさだったのですが、

七福神の成長スピードをなめていました。

 

 

おばけくんギザギザ

 

 

 

 

そこで、夫に木製ロングプランターを発注しました。

 

その鉢に、胴切りした子達を植えていきます。

 

 

 

2株を購入してから半年、増やしたい多肉七福神は、

いくつまで増えたでしょうか。

 

一緒に観察をしてください。

 

最後までよろしくお願いします。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

この動画の撮影中、嬉しい知らせを夫が持ってきてくれました。

 

デレデレラブラブ

 

 

 

先日販売した、乙女うさ鉢を購入した方が、

 

 

インスタグラムでその鉢を使った

とても可愛らしい寄せ植えをpostして下さりました。

 

爆  笑アップアップアップ

 

 

 

それを、夫が見せに来たのです。

 

夫婦揃って大興奮です。

 

 

ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

 

 

 

おまけに付けさせて頂いた多肉たちも見せていただいて、超感動です。

 

 

 

 

嫁に出した娘と、孫を見せてくれた気分です。

 

実際には、娘も孫もいませんが、想像です

 

 

笑い泣き

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

@reiko0102y さんのインスタグラム

https://www.instagram.com/p/CV0IngYPsSD/?utm_medium=copy_link

 

 

今後も、お買い上げ頂いた方が、

その鉢に多肉さんが可愛く収まっている様子をpostして頂けるのは大歓迎です。

 

DMでも、コメントでも教えていただければ、

 

すっ飛んでいって見せて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

皆様と、今後も素敵なご縁がありますように。🙏💕

 

 

 

 

 

動画の中で使っているかる〜い鉢底石

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

ロングプランターは、何も入れない状態では重さ約1kg

 

全部土を入れた場合はそれなりの重量になりますが

 

上の鉢底石を使用し、苗を入れ

 

たっぷりの水を上げた後の重量が約3.3kg

 

 

腰痛持ちのおばさんでも普通に移動できます。

 

グッウシシ

 

 

 

 

┏☆。・'*:.──────────────┓

      

 

💕多肉雑貨を販売中💕

ZONO★多肉handmade

 

 

┗─────────────。.'゜*:・☆┛

上矢印上矢印上矢印

近日、ロングプランターを追加いたします。

 

フォローしていただけると嬉しいです

よろしくお願いします。

 

 

 

私のインスタ

夫のインスタ

上矢印上矢印上矢印

新作、販売予定などこちらでもアップしています。

リクエストご要望などコメントください。

 

 

新作も準備中。

次回作は、冬準備のためのロングプランターの予定うさぎ

 

大好評、販売中のミニミニ土入れ

 

本日分出品しました。

 

メルカリでチェックしてください。

お待たせして申し訳ございません。🙏💦

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のお勧め