【多肉植物】結束バンドDIYベランダ遮光始めます!涼しい遮光/100均遮光使い分け | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは、356日多肉生活のショーコです。

 

本日もご訪問頂きまして、ありがとうございます。

 

★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰ ★∻∹⋰⋰ ☆∻∹⋰⋰

 

梅雨が明けたら、あの夏がやってきます!

 

昨年、私は遮光しないぞ!

 

と、張り切っていて痛い失敗をしました。

 

 

イリア

20年8月17日撮影

 

高温障害です。

 

滝汗

 

ヌダ

20年8月17日撮影

 

 

葉焼けです。

 

 

チーン

 

 

現在の姿

ヌダ

 

 

イリア

 

イリアは雨ざらしの寄せ植えの中にいて、ちょっとパッカンハッ

 

でもでも、元気にはなりましたが、こうならないための遮光です。(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

 

 

 

 

散々多肉さんを焦がして、8月のお盆過ぎにやっと遮光開始しました。💦

 

今年は、同じ失敗を繰り返さないよう、準備をしてきました。

 

 

 

 

 

昨年は、100円ショップセリアの45%の遮光率の遮光スクリーンを使用しました。

 

 

 

 

今年もそれでいいかな?と、近くのセリアに行ったのですが、昨年と同じ商品を見つけることができませんでした。

 

 

 

 

それで、ネットショップで、DiO【クールホワイト】遮光シートを購入しました。

 

遮光遮熱効果があるようです。

 

白いだけでも涼しげなのに、何やら良さそうです。😁

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それをメインのIKEAの多肉棚の部分に使用し、西と東側の端は、最近になって見つけることができた、去年使っていた45%のセリアの遮光スクリーンを使用します。

 

今回は、去年不便だった点を改善するために、主人に依頼。

 

私の条件にあうベランダ遮光を作っていきます。

 

シーズンオフには、外して収納できるように釘やボルトを使っていません

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

希望条件

希望①遮光した状態でも、ベランダを普通に歩きたい!

   昨年は、取り付けた位置が低かったために、遮光シートの下を、腰を屈めないと歩けない窮屈なものでした。😅(後半に去年の様子があります)

 

希望②扇風機を置くスペースが欲しい。

 

希望③取り外しができるようにしたい。(台風対策)

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

いつものように、おバカな会話ダダ漏れです。

 

お聞き苦しい点もあるかと思いますが、

 

暖かく見てやってください。🙇‍♀️

 

最後までよろしくお願いします。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

初めて、このチャンネルをご覧になる方や、

チャンネル登録がまだな方は、登録をお願いします。

最後までよろしくお願いします。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 

 

 

タニパト通信

 

 

 

 

パリダム

 

どんなところでも、よく育つ( 艸`*)ププッ

 

 

ネックレスたち

 

今日は、フェンスにかけたまま、外は土砂降りです。

 

 

多分、にわか雨にしてはちょっと量が多いけど、たまにはお水やりでよいかとそのままにしています。

 

 

斑入りグリーンネックレス

 

 

 

2ヶ月前は、こんなだったのにね。

 

 

8月、9月に備えて、保険でカットしてもうちょっと増やそうかな?

 

考え中🤔

 

 

 

乙女心

秋に葉挿しした子

 

もう、一人前です。

 

 

 

 

この動画で、鉢上げしました。

 

 

 

 

 

 

 

レグニ

花芽が上がってきて、

 

 

枯れちゃう!

 

滝汗

 

って、慌てて花芽をとった子。

 

 

目一杯、子株が出てきて、親株がどれだかわかりません

 

 

ちゅーラブラブ

 

 

 

 

 

 

花壇のブラックプリンス

成長点付近から子株が上がってきています。

 

成長点が健在ならば、外しちゃうんだけど・・・。

 

 

もうちょっと様子見です。

 

 

お水を吸いすぎて、ブラックじゃ無くなっていますね。

 

 

笑い泣き

 

 

 

 

センペルゾーンは、土が見えないほど子株ラッシュです。

 

 

少し外して、涼しくしないとね。

 

 

 

 

ここのセンペルもね。

 

 

 

やることいっぱい!

 

 

夏だ!雨だに負けて要られません。

 

 

タニラーおばさん、がんばるよ〜

 

ウシシ

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ

 

 

 

 

 

 

365日多肉生活のmy Pick