【庭DIY】多肉の似合う庭を目指して!汚庭改造 土選び プロの仕事で見違える犬走り | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

365日多肉生活ショーコです。

 

 

どんよりな朝です。

 

 

夫のゴールデンウィークも残すとこと、あと1日

 

汚庭改良計画に励んでおります。

 

 

私のお休みは、まだ一週間続きます。デレデレふふ

 

 

 

 

 

 

昨日の状態から、少し進みました。

 

 

 

 

 

 

この状態だった、フェンス下の部分が、

 

 

 

塗装されています。

 

わんこも心配そうに見ています。ウインク

 

 

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

チャンネル登録お願いしますルンルン

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

この部分には、花壇になるということで、

 

 

ホームセンターカインズに、土を買いに行きました。

 

 

 

うーん。

 

初めての多肉花壇。

 

 

どんな土にしようかしら?

 

 

 

この土の配合が、いつのも多肉植物用の土

 

でも、花壇だとちょっとこれと同じにはならないよね?

 

 

今考えているのは、一番下に軽石大粒を敷き詰めて、

お花の培養土と、鹿沼の小粒をメインにしようかなと思っています。

 

本当は、籾殻も入れたかったのだけど、売っていなかったので保留。

 

 

これだけ、今日は購入してきました。

 

鹿沼土の小粒は、もう一袋あったほうが良いかもなので、

 

足りなそうならば、追加購入します。

 

 

土の上の方の多肉が植る部分だけ、鹿沼土細粒を入れようと思います。

 

 

こんな感じで大丈夫でしょうか?

 

 

ベランダタニラーが、ガーデンタニラー🥚になります!

 

諸先輩方!ご指導くださいお願い!

 

 

 

 

 

 

ベランダでは、置き場問題、一杯一杯ゲロー

 

少しずつ、庭の方にも移動していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

庭の改造は夫のDIYでやっておりますが、

 

外装の方は、業者の方にお願いしておりました。

 

 

そちらも、完成。

 

 

狭く、汚かった東側犬走り部分です。

 

 

 

サツキの庭木と、鳥が種を運んできたのか右手前の桑の木。

 

桑の木は、切っても切っても地下茎で増えて

しかも成長速度が早くて手こずっていました。

 

小さな芽が出たときに、切らないと雨が2日も続くと1mくらいすぐに伸びます。チーン

 

 

 

かなりの、いたちごっこです。

 

 

下のごろごろ🪨石っころは、庭にあったものを少しずつ移動させたもの。

 

 

意味がわからない、パイプもニョキニョキ。

 

蚊もブンブンゲッソリ

 

 

 

 

 

それが一週間の工事で

 

 

 

 

すっきーり!

 

ここって、こんなに広かったのねラブラブ

 

さすが、プロのお仕事は違います!

 

 

ここにも、多肉棚置けそうじゃん!ニヤリ

 

 

今までより、3倍くらい広くなった感じです。

 

 

私の野望も、まだまだ広がりますよ〜。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

今日のタニパト美人

 

 

葉挿しトレー

絶賛成長中!

 

 

 

 

ワルシャワ

Sempervivum 'Warszawa'

 

最近、センペルが可愛すぎるラブラブ

 

エケベリアほど、派手さはないけれど、

 

ランナーを伸ばす姿にキュンキュンしちゃう、おばさんですちゅー

 

思わず、がんばれー!と、応援したくなっちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

胡蝶の舞

Kalanchoe laxiflora

寒波で、霜焼け。

 

綺麗なフリルがガビガビ、ゴワゴワにしちゃった子。

 

成長点から、ご機嫌が戻ってきています。

 

また、美しい姿に戻ってくれることを期待します。お願いキラキラ

 

 

 

 

 

メキシカンスノーボール

Echeveria 'Mexcan Snowball'

 

 

 

 

 

 

ケッセルリンギアナ

Echeveria elegans var.kesselringiana

 

 

 

上の写真と、下の写真そっくりさん。

 

 

当たり前、同じ種類の名前違いさん

 

 

この二つの別名がともに、

 

ケッセルリンギアナ・月影 ・メキシカンスノーボール・ 花司・エレガンスポーン

 

 

 

うーんプンプンもやもや

 

お名前をつけるのは勝手だし、

 

和名を素敵につけている場合も多いけど、

 

 

できれば、統一名称(学名など)も、名札に一緒につけてくれると、うれしいわ。

 

 

名無しでも構わないとか、言っている私だけど

 

やっぱりわかることだったら、はっきりしてもらいたいと思うのは、正直なところです。

 

私がこだわりすぎ?

 

 

 

 

愛染錦

Aeonium domesticum f.variegata

 

こちらのアエオニウムは素敵なお名前です。

 

あいぜんにしき・あいぞめにしき、両方の読み方があるようです。

 

どちらが正しいとか、これに関しては野暮なことは言いません。

 

愛に染まる!

 

 

素敵すぎます!

 

染まってみたいわ〜酔っ払い

 

 

(灬ºωº灬)!

 

すでに、多肉愛にどっぷり染まっていました。

 

ラブラブラブ

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

 

上矢印上矢印上矢印

本日18時更新します。

「春のベランダツアー 一挙188種類紹介」

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

 

私のRoom

上矢印上矢印上矢印

私のおすすめ・動画でも使用中のアイテムなどあります。

 

 

 

アップアップアップ

多肉アルバムは、こちらのページに移動しました。

合わせてよろしくお願いします(。>ㅅ<。)💦

 

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイラブラブ