葉挿しを急げ!病み上がりの多肉たち・ちょっと閲覧注意(ˉ ˘ ˉ; ) | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

こんにちは。

 

良いお天気です。

 

こんな日は、1日ベランダや庭で多肉と戯れていたい・・・。

 

 

 

と、馬鹿なことを言えない身分ですのでお仕事です。チーンもやもや

 

 

お仕事も決して嫌いではございません。

 

ただ、多肉の方が好きラブラブということだけです。酔っ払い

 

 

 

 

 

タニパトの前に、カーテンを開けていると、

 

出窓の葉挿しタワーから視線を感じました。

 

週末、やっちゃおうと思っていた葉挿しが!

 

 

時間が、足りていません。(言い訳えーん

 

 

春の多肉たちの成長スピードについて行っておりません。

 

 

シャルルローズ

'Shallerose' 

根っこがビョンピョンです。

 

 

 

 

 

 

 

白牡丹

Graptoveria 'Titubans'

 

ザ・普及種だけあって、適当な葉のもぎり方でもお構いなしに根が出てきています。ポーン

 

うちでは、四番目に繁殖している種類。

 

葉挿しの試行率はかなり高め。

 

 

 

 

 

 

 

ダークアイス

Echeveria 'Dark Ice'

 

根っこを伸ばしすぎて、親葉が、萎びてきています。

 

これは、かなり急がねばびっくりビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のタニパトでのピックアップ多肉さんは

病み上がりの多肉たち

 

 

 

ヌダ

Echeveria nuda

2021年4月19日撮影

 

快晴の中、朝日を浴びてこんもりと群生していますデレデレ

 

 

この多肉さん、昨年の夏、ひどい葉焼けを起こした多肉さんです。

 

 

2020年8月17日撮影

 

 

 

焦げた葉は水膨れになり、ドロドロして、カリカリになり枯れ落ちました。チーンダウン

 

 

 

それからの、復活です。

 

 

詳しい過程はこちらの別ページです。

 

 

 

 

半分、綺麗に(?きれいは、変よねキョロキョロ)溶けて無くなっても

 

多肉は復活するらしい。

 

逞しいわ〜。

 

蒸れると、一瞬でダメになったりするけど、葉焼けにはある程度は復活してくれるということですね。

 

 

 

 

 

シルバースター

Echeveria 'Silver Star

 

2021年4月19日撮影

 

 

 

 

2020年10月11日撮影

 

 

こちらは、黒点病?か、ダニ?が原因かな?

 

黒い点々がついて、葉先が全部真っ黒。ゲロー

 

 

 

株下に、子株があったので、そこだけでも助からないかな?

と、胴切りしてみました。

 

 

胴切りした部分からは、たくさん子株が出ています。

 

 

頭の部分は、冬の間は根が全く出ていなかったけど

 

最近、根が出てき多様です。

 

株はまだグラつきはあるものの、

成長点の葉先の色も良くなってきています。

 

 

真ん中の方は、お水も吸えていそうです。

 

 

このまま見守っていきたいと思います。

 

 

梅雨前には、もう少し改善してほしいかも?

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 

チャンネル登録

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 ご視聴頂き、コメントメモ登録ベルいただけると嬉しいです。                                   

               よろしくお願いします。                 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

 

最後までありがとうございました。

 

ではまたバイバイルンルン