IKEAの多肉棚増設!多肉系YouTubeで使用しているアイテム紹介 | 365日多肉生活

365日多肉生活

こんにちは。YouTube“365日多肉生活”のショーコです。
多肉が、ただ好きな主婦です。お休みの日には、一日中ベランダで、多肉達を愛でています(* ˃ ᵕ ˂ )b

 

こんにちは。

先日、ポチったIKEAの棚が届きました!

 

これで、合計6台!( 艸`*)ププッ

 

ベランダに目一杯です。

 

 

 

西側に3台。

 

 

 

中央に3台の合計6台の棚を置くことができました。

 

 

 

 

 

ベランダ大丈夫か?( 艸`*)ププッ

 

 

でもこの棚自体は、軽いのでそれは心配ないかな?

 

むしろ、台風の時などに多肉を室内に取り込んだ時に飛ばないかが心配なほど軽いです。

 

重量は、4.71Kgだそうです。

 

5kg入りのお米より軽いようです。

例えが主婦の発想でごめんなさい😅

 

それぞれを、屋外でも使える結束バンドで固定しています。

 

 

 

これで、置き場確保です!OKラブラブ

 

 

この棚は4段なのですが、私が主に大切な多肉さんを置くのが、上から2段目と3段目に2段です。

 

一番上は、寄せ植えなどの鉢を置いたり、素焼き鉢に入った多肉を置いています。

 

 

そのため、1段目の棚は裏返して取り付けて、鉢の飛び出し防止にしています。

 

もう少し高さのある飛び出し防止柵の、防止策(ダジャレてへぺろ)を、そのうち(コレが怪しい)を、していきたいと思います。

 

 

話を戻して、その2段にめいっぱい多肉を置いた場合、あと48個多肉さんをお迎えできます。

 

 

(๑´ლ`๑)フフラブラブ

 

 

サッシ側はちょっと、日当たりが心配なので32個くらいでしょうか?

 

 

下の段は、葉挿し置き場です。

 

アチ上げした多肉は、庭に置く予定です。

 

置き場所を確保できたことだけでも、かなり嬉しいと思うのは私だけでしょうか?照れラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

東側の室外機置き場です。

 

YouTubeでオープニングを撮影している場所です。

 

こちらの上段から、先日の地震で多肉がダイブして可哀想なことになった場所です。えーん

 

 

上段は、地震での落下対策に、セリアのアイアンバーを取り付けました。

 

下段は、数が足りなかったので中途半端ですDASH!

 

買い足してはありますので、また主人に取り付けてもらう予定です。

 

 

地震こわいこわい滝汗

 

 

 

 

その時の動画がこちらになります。

 

よろしかったら、ご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

 

イケアの棚と、一緒に届いたのが、こちらのトレーです。

 

 

まぁ、普通のトレーですw

 

視聴者様から以前ご質問を頂いていたので、こちらでご紹介させていただきます。

 

私がいつもYouTubeを撮影している時使っているトレーです。

 

結構大きくて、この上で植え替えや、いろんな作業をしています。

 

大きさが52x35cmです。

 

ポリプロビレンプラスティックという素材です。

 

以前、玄関に置くために大きな寄せ植えを作ったのですが、陶器のガサガサしている底をこのトレーの上で回転させていて、傷が着いてしまったので、追加でもう一枚購入しました。

 

 

と、いうことで傷はつきやすいかもしれません。

 

でもふつう、あんな大きな寄せ植えって室内ではあまり作ることはないと思いますので、

 

普通に使う分には十分だと思います。( 艸`*)ププッ

 

 

たぶん、トレーは悪くない。

 

私が無茶させちゃった。笑い泣き

 

 

 

 

こんな鉢を、室内に持ち込むことが、間違いですよね爆  笑あせる

 

 

 

 

あと一つ、2個購入したのが、この四角い時計。下矢印下矢印下矢印(下にあります。)

 

 

温度計、タイマー、時計、アラーム昨日があるようです。

 

 

無印にも同じようなものがありましたよね。

 

 

ベランダと庭用に購入しました。

 

 

ただ、これは室外用とは書いてありませんので、高温になる夏の使用はやめておいた方がよいかなと、思っています。

 

 

 

 

 

 

最後に、ベランダの室外機置き場の上の寄せ植えたちです。

 

地震では、ダイブさせちゃいましたが、私の一番のお気に入りの子達の置き場です。

 

 

東側で、風通しもよく我が家の一等地ですOKラブラブ

 

 

奥の方にある、4個の多肉さんは新入りです。

 

 

先日届いたばかりの可愛い子達です。

 

本当は、5個届いたのですが・・・

(つづきは、次か、その次のユーチューブの動画でご確認くださいアセアセ

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

YouTube「364日多肉生活」配信中です。ここをクリックビックリマーク

 

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - *

 | ご視聴頂き、コメントグッド!登録いただけると嬉しいです。     |                       |

 |   よろしくお願いします。                 |

 *- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *- * - * - * - * - * - *- * - * - * - **

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

 上矢印上矢印上矢印

上差しぽちっとしていただけると嬉しいです。

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

本日も、最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございます。

 

それでは、またね。パーラブラブ