昼下がりに米を洗っていたら、

ふとある歌を思い出したのよ。



小学校の音楽の時間か、

小学生の時通っていた合唱団か、

どちらかで歌った歌だと思う。



タイトルは確か『勇気のうた』



♪熱い砂漠に風が吹き

砂塵に煙る地平線

飲まず食わずで1週間

もう最後かと思う時

勇気がぼくに囁いた

倒れちゃ駄目だ、がんばれと



熱風吹きすさぶ砂漠の真ん中で、

飲まず食わずの1週間。

それなのに倒れたらアカンって、



どないやねーん(笑)



すごい歌やな。



運動中に水は飲むなと言われて

それに従っていた世代もびっくり

↑うちらの世代です



翌日、

ふたつ下の妹にライン






↑背景は幸宏氏の画像なんだけど、
わたしのアホトークに埋もれて
お顔が拝めないアセアセ


妹の記憶では、
運動会の演技にも
使われていた歌なのね。


あの歌が運動場に響き渡る中、
それに合わせてみんなで縄跳びて、


シューーーールwww


昭和やねえ。


ちなみに、
妹はその縄跳びのことを
すごくよく覚えていて、


今でもできそうだわって
40数年前に植え付けられた
縄跳びの業は深い・・。


それで見つけたわよ




♪稲妻光る黒い海
逆巻く波はものすごく
マストも折れた船の上

もう最後かと思う時

勇気がぼくに囁いた

嵐がなんだ、がんばれと



♪ほんの小さなこの身体

傷つきやすい魂が

血潮に染まることもある

もう最後かと思う時

勇気がぼくに囁いた

涙こぼすな、がんばれと




2番と3番は、
割と普通の歌詞なんね。


それで作詞者が
やなせたかしさんって何よ(笑)


アンパンマンの
勇気の鈴が〜リンリンリーン♪と
えらい違いやんガーン


もしかしてやなせさん、
かつては
ハードさが売りだったのかしらん。


知らんけど。