東洋医学を学んだ友人曰く


土用の丑の日は、

鰻に限らず

」のつく食べ物を

食べるといい


のだそうな。



うどんとか、

うどんすきとか、

冷やしうどんとか・・



うどんしか思い付かん(笑)



でも我が家は、

ほとんど外食をしないので、

ちょっくら贅沢しようかねと

阪急百貨店の

鰻をロックオンしました。



年に一度の、

鰻のお出ましですわキラキラ





映え狙いも全くない

殺風景な鰻御膳


箸置きぐらいは用意せよ

ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ


鰻のほかには、


水ナスとモッツァレラチーズと

ミニトマトのサラダ


蒸し焼きえだまめ


しじみ汁


の、3本でーす

サザエさん風味ラブラブ



ビールはサッポロのソラチ

実はサッポロビール好きラブラブ



鰻はタレが薄くて

ってか、

ほとんどタレないんと違うかみたいな

いつもとちょっと違う感じ。



ご飯には

タレが染みているわ。



パッケージを見たら、

TOKYOのお店のだった。



関東風かね?



まあ、

これはこれでよしとしようウインク



魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたまウナーギ



ところで冒頭の友人曰く、


今年の土用の丑の日は

8月4日

もう一回あるのよ


だそうで、



そのことを娘に伝えると、



8月4日?

自分のスケジュール帳を見ながら

土曜と

ちゃうやん



いやいや

ドヨウノ ウシノヒってのは、

漢字変換すると

土用の丑の日であり、

今日はたまたま

土用の丑の日が

土曜だったということだと、

娘に説いたわ。



ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン ガーン



大丈夫か!?

今秋、教育実習で

小学校の教壇に立つというのに、

大丈夫なのか!?



今日日の若いもんは

土用の丑の日の意味や謂れを

知らないのか?



と言いつつも、


30年近く教壇に立ち続けた

わたしもよくわかってない


ので、大丈夫だろう。



あとで調べとこ(笑)