最近、
帯状疱疹にかかる人が
増えているって聞きますわ。


直近では、
ブロ友さんもリア友さんも
罹りました。


昔、
激務の元職場でも
罹ってた人が居ました。


ワクチンも出来たから、
50歳以上の人は打てますよ
っていうCMは
最近やたら目にします。
わたしゃバッチリ該当者だが


でも個人的には、
このワクチンはCMで何回も流すほど
必要なものなのかなって
思ってました。


確かに、
顔に出来た場合、
場所によっては
失明に至る可能性もあるなど、
怖い病気だとは思います。


めっちゃ痛い上に、
痛い後遺症が残るかもというのも、
怖いですわ。




ワクチンと帯状疱疹について、
わかりやすく書かれていた
女医さんのブログをリブログします。


特に↓↓の部分は、
とても大事だなと思ったので、
記録のためにもスクショ。


予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種

~ 以下、スクショです ~






予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種 予防接種


新型コロナワクチンと
帯状疱疹増加の関連の記述については、
素人なりに思うこともあるので
ちょっと置いときます。


ワクチンを打つか打たないか決めるとき
その病気について自分なりに調べ、
正しい知識を得て
納得して決めたいものですね。


そして、
ワクチン打ってなんとかしようという前に、

しんどかったら無理せず休める

とか

誰でも必要なときに安心して受診できる

っていう
当たり前のことができる
そんな世の中になればいいなと
思ってます。