持病持ちの愛猫の

くしゃみがいつもより多いとき、

風邪引いて、それが長引いて、

死んでしまったらどうしようぐすん

と、愛猫の現状観察も行わずに、

一気に心配するわたくしショック



自分がおなか壊したら・・

大腸ガンか?アセアセ

頭が痛かったら・・

脳梗塞になるのか?アセアセ

喉がちょっとでも痛かったら・・

ついに今流行りのアレになるのか?アセアセ

などと、

自分で勝手に病気になるわたくしショック



そんなわたくしに、

「やってみ」

と、友人が

改訂版楽観尺度なるものを

紹介してくれました。



元々は、

カーネギーメロン大学の

マイケル・シャイヤと

マイアミ大学の

チャールズ・カーネヴァーが

開発したものの日本版で、



長年に渡り、

心理学の代表的な調査として

研究に用いられ、

その結果を基にして・・以下略アセアセ



ようするに、

科学的信頼度の高い、

楽観性を測るためのテストだそうだ。



お時間のあるかた、

やってみそ。



パー パー パー パー パー パー パー パー パー パー



最後に記載する採点方法を見ずに、

下記の10個の質問に

答えてみてください。

五段階の点数は以下の通り。




                  非常にあてはまる       4

                                                         3

                                                         2

                                                         1

               全く当てはまらない      0



以下が質問です。



①  私は、はっきりしない時でも、結局一番いい結果に落ち着くだろうと期待する


②  私は、たやすくリラックスできる


③  何か私にとってうまくいかなくなる可能性があれば、それはきっとそうなるものだ。


④  私は自分の将来についてはいつも楽観的である


⑤  私にはたくさんの友人が居る


⑥  忙しくあり続けることは私にとって大切である


⑦  私は物事が自分の思いどおりにいくとはほとんど思っていない


⑧  私は非常にたやすく取り乱してしまうようなことはない


⑨  良いことがわたくしに起こるなんて、ほとんどあてにしていない


⑩  概して、私には悪いことよりも良いことの方が自分の身に起こると思う

英語を翻訳したもののせいか、日本語がややこしやアセアセ



以下が採点方法です。



・質問①、④、⑩については五段階評価をそのままの点数で、


・質問③、⑦、⑨については五段階評価を逆にして、

(4点→0点、3点→1点、2点→2点

    1点→3点、0点→4点)


・そして、それ以外の②、⑤、⑥、⑧の点数は無視して、それぞれの点数を合計してください。

なかなかめんどくさい採点ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ



最大で24点、最低で0点になります。



点数が高いほど楽観的で、

15点は「適度な最も一般的な楽観主義」

だと判断されるそうです。

まあ、ほどよい楽観主義ってことかね。



皆様は何点でしたか?



冒頭のように

悪い方へ悪い方へ考えるわたくしは、



なんと21!!



何回計算しても21!!



ほどよい楽観主義より、

さらに7点アップの21!!



わたしが悲観的になるのは、

病気分野のことだけなのかね(鼻息)



とても楽観的というよりか



花火花火



というほうがいいかも



【追記】



7点アップじゃなく6点やん!



って、さっきやっと気づいた。



うん。



まちがいなく

お目出度いヤツだわ、わたくち

ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ