それは、ル・クルーゼ

うちにもフライパンがふたつあるよ(笑)

てか、タイトルのシャレにもならんアセアセ



ぶー ぶー ぶー ぶー ぶー ぶー ぶー



少し前のこと。



70人あまり居るダンナの職場で

5人が新型コロナに感染。



クラスター認定

新聞にも出たよ



70人中5人でクラスターなのね。



タラー タラー タラー タラー タラー タラー タラー



もう30年近く前の冬。

わたしは45人もいる

小学校1年生の担任だった。



小学校低学年って、

ワクチンを打ったとしても

まあ、大概

何人かインフルエンザにかかるのだけどね。



ある日のこと。



出勤すると

職員室のわたしの机の上に、

子どもたちからの欠席連絡の紙が

整然と並べられ、

何人かの先生がそれを囲んで、


*Julica*先生のクラスはもうあかんな


と、ニヤニヤしている。



その数25人分。



45人中25人が

インフルエンザまたは高熱で欠席。



チャイムが鳴って教室に行くと、

20人しかいない教室で、

学級閉鎖や!学級閉鎖や!ヤッホー!

と、子どもたちがキラキラ目を輝かせ、

祭り状態である。



管理職から

無事に4日間の学級閉鎖認定を受け、

興奮覚めやらぬ子どもを

なんとか下校させる。



4日間の閉鎖が開けた日、

わたしが出勤すると、

また、

子どもたちからの欠席連絡の紙が

整然と並べられ、

何人かの先生がそれを囲んで、


*Julica*先生のクラスはまたあかんな


と、ニヤニヤしている。



その数23人分。



45人中23人が

インフルエンザまたは高熱で欠席。

4日間の学級閉鎖は、

まったく効果ナシと判明。



チャイムが鳴って教室に行くと、

22人しかいない教室で、

学級閉鎖や!また学級閉鎖や!ブラボー!

と、子どもたちがギラギラ目を輝かせ、

祭り状態である。



管理職から

今度は3日間の学級閉鎖認定を受け、

ワッショイ状態の子どもを

なんとか下校させる。



追加の3日間の閉鎖が開けた日、

わたしが出勤すると、



今度は、

ほとんどの子どもが登校していて、

三度目の祭りは、

無事中止となった。



おーっ! おーっ! おーっ! おーっ! おーっ! おーっ! おーっ!



ダンナの職場より、

よっぽどクラスターでしょ(笑)

一気に欠席するのだから、

感染爆発の場所は

教室に違いない。



休み時間に、

寒さに震えながら

窓全開で換気しても、


あ。子どもは震えないね。

クソ寒い中、外で遊びまくるね


授業中に蔓延しまくるよ。



恐るべしインフルエンザ。

時には学級閉鎖中に、

担任も感染して休んじゃうことも

しばしば有り。



新型コロナも、

早くこんな笑い話みたいな

語り草になればいいのだけどね。



もうちょっとかなーキラキラ