*Julica*のくせに、
ここのところ多忙でしたわ。



昨日は某大学にて
教員免許状更新講習5回目。
合計30時間の講習。
これにておしまーい。
教員免許を失効せずに済みます。


久しぶりの教育の話題。
多くの現役教員に
そ知らぬ顔で混ざって受講したけれど
やっぱり面白かったわー。


今のオトナ世代は、
未来に目標を見据えて、
それにむかって努力していくという
そういう教育形態だったけれど、


今の子どもたちは、
混沌とした世の中、
未来がしっかり見えない中で
育っていく。
その上で教育というものは
子どもたちのために、
どんな手助けが出来るのか。


まあ、
そういうふうなこと等を
学んできたわけですわ。


退職して10年。
もう教壇に立つことはなくて、
教育を介して子どもたちを手助け
・・なんて早々出来なくなってますが


それでも
免許失効したら、
教員として積み重ねた経験も、
全て無くなってしまう気がしてね。


そんな
ノスタルジックな思いと
勝手なアイデンティティーのみで
大枚はたいて
受講した勝手者ですm(_ _)m


それに、
民主党政権下で出来たこの制度。
来年以降、
ほぼ廃止決定



これから先は、

講習受けなきゃ免許失効しちゃう~
(*/□\*)イヤン

とか、なし。


まあいいわ。
楽しかったし。



それにしてもだわ!


大学ってところは、
基本的に若者の集う場なので、


エアコンがさっっぶいです。
講習中はカーデガンを羽織り、
素足にオサレなサンダルで来たのに
厚め靴下必須だし、
七分丈パンツの下に、
レッグウォーマーまで仕込みましたわ。


講習の制度上、
わたしより10歳下と20歳下の人たちが
講習を受けているんだけれど、


講習中の珍妙な格好で、
どの人が同い年かわかるという( *´艸`)
教員って年齢不詳者多いしね(笑)


男の人は、
世代関係なく皆さん汗かいてましたけど。
男性って代謝がいいのねー。
うらやましいわー。


などと、
くそしょうもない観察も
もれなくおこなってましたわ。


ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり


みなさまのところへの
ご訪問も滞っております( ̄ω ̄;)スミマセン
ぼちぼち行きますんで、
よろしければ相手してくださいませ。



みなさま、


暑中お見舞い申し上げます







この画像がしっくりきたら
わたくしと同世代ですわ
( ^∀^)ぶはは



※画像はお借りしまくりましたわ