【注】クッソ長いお話です




GW最終日。




朝ごはんの支度をしていたら

ニャーンとにゃんこが鳴く声がしたので、

声のほうへ行ってみると、

前日にダンナが株分けして

筋トレルームに入れていた鉢植えのとなりで

座っている。




口に入るものは、

葉っぱでもゴミでも髪の毛でも

食べてしまうことが多いから、

植物を置いた部屋には

入れないようにしていたけど、

朝イチでダンナが家中の換気をしたときから

ドアが開けっ放しだったわ。




念のために鉢植えを見てみると・・。




半分ぐらい欠けた葉と

縁が欠けた葉が1枚ずつ。




歯形みたいなのがついているし、

欠けた部分がみずみずしく湿っているのは、

アロエみたいに、

葉の中が薄くゼリー状になっているから。

破損後に時間が経ったと思われる葉は、

欠けた部分が乾いて

色が茶色っぽく変わっている。




つまり、欠けてから

そう時間は経っていない。




お前、

葉っぱ

食ったよな?




にゃんこが

涼しい目をしてわたしを見上げる中、

わたしはダンナに、

あの鉢植えの葉は、

猫が食っても害はないかと聞くと、

「うん」との返事。




だがしかし、

ダンナは超楽観的でいい加減な面があり、

前に飼っていたにゃんこも、

ダンナのいい加減な判断を疑い、

わたしの判断で病院に運び、

早めの手当てを受けられたことがあったから、

念のために鉢植えの植物の名を確認し、

検索してみると・・




【カランコエ】

葉も茎も花も猫にとっては恐ろしい植物。

毒物が心臓に入ると、

さっきまで元気だった猫が

突然死したりする。




みたいなことが書かれていて、

慌てまくって

病院の診察開始と同時に、

予約なしで連れてったわよ。




食べたらあかんものを食べた!

ということで、

早めに診察してもらい、


吐かせる処置をして

診察終了時刻まで経過観察入院をしましょう。

なにかあったら、

ご自宅に電話を入れますね。


と言われ、にゃんこを預けて

わたしだけ家に帰ってきたのよ。




家に居ても心配で

なんにも出来ない。




葉を食べたにゃんこも、

カランコエも、

カランコエを室内に置き、

朝イチで家中の換気をしたダンナも、

だれもなんにも悪くない。




鉢植えが室内に置いてあることも、

にゃんこが起きて

行動を始めたことも知っていたのに、

筋トレルームのドアを閉めるのを

後回しにしたわたしが悪い。




ただ、

「"害はない"みたいにテキトーに返事したダンナ」

は許せなくて、

当面、口はきかんことにする。




それに、

カランコエって、

どれぐらい摂取したら害が出るのか、

わからないのよね。

(カランコエのみならず、植物全般ね)




不安や後悔が押し寄せてきて、

でもそれを払拭するべく、

家事したり読書したりゲームしたり、

一生懸命日常をすごそうとがんばった。




他者の命乞いをするときって、

自分を犠牲にすることを

考えるもんだね。




にゃんこが助かるのなら、

軽度ならわたしはコロナにかかってもいいです。

いや、コロナはやっぱいややなー

重症化リスクあるかもやし。

えっと、婦人科での投薬を再開していいです。

あー。やっぱりそれもいややな。

宵っ張りにゃんこのために、

毎晩寝不足になっても文句言いません。

寝不足をにゃんこのせいにしません。

まあ、こんなところか。




クッソ野郎だな、わたしゃw




午後7時。

ほぼ心ここに在らずの1日を過ごし、

病院から電話がなかったことに安堵しながら、

でもやっぱり緊張MAXで

病院に向かう。




先生と向かい合い、

にゃんこに吐かせたものの画像を

タブレットで見せてもらう。




朝ごはんをガッついてたようで、

ドライフードが丸まま

たくさん出ていた。




喜んで食べたのだろうに、

強制的に吐かされて、

何てかわいそうな・・




密かに胸を痛めていると、

先生が、




それでですね、

吐いたものを掻き分けて見たんですけど、

葉っぱらしいものがないんですわ。

噛んだのだけど飲み込んでないとか

ありますかねー。




な ん で す と?




いや。

葉っぱに歯形のようなものがあり、

食い散らかした葉っぱの

残骸はなかったんで、

食べてしまったと思うんですけど。

フードより先に

葉っぱが消化されたとかないですかね。




それはないと思います。




では、

そもそも食べてなかったと・・?




その可能性が高いですねー。




・・・。









いろんな意味でオーマイガー!

食ってなかったんか~のオーマイガー!

無事でよかったオーマイガー!

ひとりで騒いでオーマイガー!

心配しすぎてオーマイガー!




そして、

畳み掛けるように

先生は説明を続けるわけだ。




吐かせる処置をしてから

チャリーンコインたち



胃を落ち着かせるために

点滴をしました。

チャリーンチャリーン!コインたち



その後血液検査をしたんですが、

この通り、

全て正常範囲内です

チャリーンチャリーンチャリーン!!コインたち



心臓に影響を与えるので

心電図を取りましたが、

波形も全て正常です。

チャリーンチャリーンチャリーンチャリーン!!!コインたち



心臓の動きを超音波で見ましたが、

問題ありません。

チャリーンチャリーンチャリーンチャリーンチャリーン!!!!コインたち



先生が検査の説明をひとつするたび、

頭のなかでお金の音がするんだわ。




まあ、

安心したからだろうけど。




心臓に特化した血液検査も出来るけれど、

それは外注しなきゃいけないから、

ちょっと高いんです。

どうされますか?




安心したはずなのに、

どうしようかなって考えていると、




ぼくなら、

「ま、いっか!」って感じでやりません。




と、先生が助け船を出してくれたので、




わたしも

「ま、いっか!」でお願いします。

って返事した。




ほんま、

自分で決められへん女だわータラー




それにしても、

どんだけ検査してん。




必要だということは

もちろんわかるが

お会計、超こえぇぇぇーーー!




研修生なのかな、

見慣れない若い男の子から

にゃんこの入った

キャリーバッグを受けとる。




とりあえず、

週末までは様子を気にかけてくださいね。

大丈夫と思うけど。




という先生の言葉を反芻しながら、

待合室の椅子に座り込む。




しばらくして

*Julica*さーんと呼ばれたので、

おそるおそる会計に向かう。




受付のお姉さんから、

にっこりと差し出された金額は、






諭吉3人強!ガーン




ああ、

にゃんこは無事でなによりだったが、

なんともないであろうにゃんこを

あちこちこね回した挙げ句、

3人もの諭吉を

一気に天空に舞わすこととなった。




安心して眠れるだろうが、

安心料としての諭吉3人は、

いささか高額ではあるまいか。




美容院代3回分我慢します。

家でヘアカラーします笑い泣き





【追記】









連休中に、

これポチって買ってしまったから、

美容院代4回我慢だった。





ステイホームしていても、

何人もの諭吉が

突然華麗に天空に舞うということは

珍しくはないのかもしれないわ。