Day9ECR

 

 バスでの移動中、目的地にいつ到着するか聞かれます。自由に想像して返事をしましょう。
 

When will we arrive?

 

⇒あと数分です。

 We'll arrive in  a few more minutes.

 

 

 「車酔いしていませんか?」と聞かれます。自由に返事をしましょう。
 

You’re not carsick?

 

⇒平気です。でもちょっとだけトイレ休憩を取りたいです。

 I’m fine. But I need to take a quick bio break.

 

 隣の席に座る人が車酔いで履きそうになっています。どうしたらいいか教えてあげて、いたわりの言葉をかけてあげましょう。

 

I got a little carsick. I might throw up.

 

⇒分かりました。深呼吸して楽にしてください。それと、もし吐くならこの袋を使ってください。大丈夫ですよ。

 OK.Just take a deep breath and relax. And just use this bag if you throw up. You're gonna be OK.    

 

 

soundsのつぶやきルンルン

今週の復習フレーズです。一呼吸おいて頭で考えてからじゃないと言葉が出てこないですね悲しい 勉強したフレーズが出てくるだけでもよいのかしら?

過去にタイへ行ってバンコクからトランまで夜間の高速バスで移動したことがあります。今回やったフレーズ、使うところ結構あったかも!と過去の話ですがそう思います。

真夜中にSAっぽいところへついて、多分トイレ休憩だろうな…と思い降りてみましたが、何時に出発なのか、トイレはどこにあるのか・・・確認したいこと沢山! 聞き取れてはいるけれど、もし聞き間違えてバスに置いていかれたら…と思い気持ち休まらない休憩でした泣き笑い単語や言いまわしより、よく使う簡単な表現!!をたくさん知っておいた方がいいね~ニコニコ

難しい