Day7大丈夫そうですか?

1.<体調が悪い人や転んでしまった人などへの一言>大丈夫そうですか?

Are you gonna be OK?

 

2.大丈夫そうです。

I’m gonna  be OK.

 

3.平気ですよ!

I'm fine!

 

4.少し船酔いしてしまいました。

I got a little seasick.

 

5.吐いてしまうかもしれません。

I might throw up.

 

6.深呼吸して楽にしてくださいね。

Just take a deep breath and relax.

 

7.この袋を使って下さいね。

Just use this bag.

 

8.<相手を安心させるときの一言>大丈夫ですよ。

You're gonna be OK.

 

9.お友達は車酔いしてしまいましたか?

Did your friend get carsick?

 

10.お友達は大丈夫そうですか?

Is your friend gonna be OK?

 

11.彼女は少し車酔いしてしまいましたが、大丈夫そうです。

She got a little carsick, but she's gonna be OK.

 

soundsのつぶやきルンルン

本日の表現、もっと早く知っていたかったかもしれません!割と体調不良になりやすいので、海外に暫く住むとわかっていた時は、病院で症状を伝えるための英会話集を買って持って行ったことがあります。勉強にはなりましたが実際に体調が悪いときに、スラスラと考えずに英語が口から出てくるようでなければ、結局は伝えられなかったですね(笑)

 

急に体調が悪くなって救急で運ばれたときは、スマホが普及していたので、看護師さんがスマホの翻訳で話しかけてくれました。

便利はなりましたが、やっぱり自分の症状は自分の言葉で伝えられたらいいですよね。(日本語で伝えるのも難しいですが)

 

さて、今回出てきたseasick。かつてダイビングにはまっていたので、海外の海を潜ったときにこのワードを覚えました。

車酔いをcarsickというのは知りませんでした。症状には○〇sick。痛みには〇〇ache。でのりきれるのかしら??ニコニコ