Day6もう暗くなってきました

1.道に迷ってしまいました。

⇒I got lost.

 

2.道に迷いましたか?

Did you get lost?

 

3.道に迷わないでくださいね。

Just don’t get lost.

 

4.はぐれる

get split up.

 

5.はぐれてしまいました。

We got split up.

 

6.はぐれないでくださいね。

Just don’t get split up.

 

7.もしはぐれたら、ここで4時に待ち合わせましょう。

If we get split up,let's meet up here at four.

 

8.暗くなる

get dark.

 

9.フィジーでは何時ごろに暗くなりますか?

About what time does it get dark in Fiji?

 

10.もう暗くなってきました。

It’s getting dark now.

 

11.暗くなる前に家に帰りましょう。

Let’s go home before it get dark.

 

12.遅くなってきましたね。おやすみなさい。

It's geetting late. Good night.

 

 

soundsのつぶやきルンルン

getの使い方・・・たくさんありますね!何かうまく使いこなせないというか、そもそも単語一つで言い表そうとして、get₊○○で言い表すことができない💦

やっぱり語彙が少ないんだなと思います。

本日の表現の暗くなる(get dark)も思いつきませんでした。いわれてみると、「なるほど」と単語の組み合わせから表現したいことをイメージできたりもします。

よく、get₊○、take₊○のようにまとめられている本を見かけますが、こういうもので1度勉強してみてもよいのかなと思いました。イメージしながら覚えるのがよさそうですねニコニコ