Lesson45今週のReview

 

英語で声に出して表現しよう

1.明日出張のあなた。早朝のフライトに乗らなくてはなりません。友人に電話をかけ、空港まで送ってくれるよう頼んでください。

 

◆Hi, what’s up?

 

⇒実は、明日アトランタへの8時の便に乗る必要があるの。でも問題は、朝早すぎてバスがないことなの。空港まで送ってくれる?

 

Actually, I need to catch an eight o'clock flight to Atlanta tomorrow. But the problem is that  there's no bus service because it's so early in the morning.

Can you give me a ride to the airport?

 

2. あなたの誕生日が近づいています。「パーティーをとても楽しみにしているよ」という友人に、心配事を打ち明けてください。

 

◆I’m really looking forward to your birthday party.

 

⇒ありがとう。縛の唯一の心配は、まりがパーティに来てくれるかどうかなんだ。確かに僕たちは別れたけど、僕は友人関係を続けたいんだよ。彼女から何か聞いている?

 

Thanks. My only worry is whether Mari will come to the party. True, we broke up , but I want to stay friends with her.

Have you heard anything from her?

 

soundsのつぶやきルンルン

今週は説明語句となる「節」についてでした。中学校の復習英語をやる前までは、「節」がなんだか、実はわかっていなかったですね💦高校時代はテストで点数を取る事だけ必死で、苦手な英語は英文丸暗記でした。それはそれで、すごいことですが、内容を理解せずただただテストで正解文を書ければよかっただけなので、1章に20ほどの英文があって、それを毎回のテストで200近い英文を丸暗記してました。暗記できないときは捨てており・・・テストが終わった瞬間、すべて頭の中から削除していました泣き笑い

 

残念ですが、そんな学習法だったので高校英語は何一つ記憶にありません。英語の得意な友人に「なぜ丸暗記するの?」とよく言われたものです。

 

中学英語は教科書の基本文を読んで、説明されて、暗記する・・・。「ストーリーを読む」⇒「理解する」のプロセスがあったので、基本英文を覚えるのも記憶に残りやすかったし、今でも覚えています。(中学までは苦手科目だけれど落ちこぼれてはいなかった気がします)

 

今週のテーマをやって、完成できないパズルの組み立て方のコツをわかったような感覚です。

自在に文章を作る(話す)ができるようになるとよいけれど、落ち着いて組み立てていけば結構できるようになるものだなと感じましたニコニコ