Lesson38説明型-to不定詞を説明語句に

K: I'd like to welcome to the show astronaut Anton Kerr. Anton,welcome.

 

A: Thank you for having me, Kelly.

 

K: Anton, you have joined the crew of the latest Mars spaceship.What is the ship called?

 

A: Omega3.

 

K: Omega3. So, this is the third mission to Mars, right?

 

A: That's correct.

 

K: What are your goals for this mission?

 

A: My main goal is to survive on Mars for two years.

 

K: That's a long time.

 

A: Yes, it will be a challenge.

 

Grammar and Vocabulary

◆現在完了形のイメージ

You have joined the crew of the latest Mars spaceship.

あなたは火星行きの最新の宇宙船の乗組員に加わりました。

 

・現在完了形のイメージは「(今に)迫ってくる」

・過去に「参加した」ではなく、「参加して今その一員になっている」と現在の状況にフォーカスが置かれている。

 

◆助動詞will

It will be a challenge.

それは大きな挑戦となるでしょう。

 

・willは「~だろう」と訳されることが多いが、日本語の「だろう」から感じられる不確かさはwillにはない。

・まだ見ぬ状況を見通している。確信があり自信がある。

 

Target Forms

1.全員10時までにここに来るように

⇒You’re all to be here by 10.

 

2.首相はアメリカを訪問する予定です。

⇒The Prime Minister is to visit the United States.

 

3.もし成功するつもりなら、懸命に働かなくてはなりません。

⇒If you’re to succeed,you must work hard.

 

4.私の趣味は切手集めです。

⇒My hobby is to collect stamps.

 

Grammar in Action

1.私たちの目的は情報を集めることにあります。あなたの回答はすべて、匿名となります。

⇒Our purpose is to collect information. All of your answers will remain anonymous.

 

2.見ることは信じることです。あなたのアイデアを実演してくれますか?

⇒To see is to believe. Can you demonstrate your idea?

 

3.全員ここに残るように。私が戻るまでこの部屋を出ないようにしなさい。

⇒You’re all to remain here. Do not leave this room until I return.

 

soundsのつぶやきルンルン

いつも講座を聞くときは、いきなり会話のディクテーションからスタートします。本日の話題がどんな話題なのかテキストに出ていますが、その情報なしにリスニングを始めるので、まず、人の名前に気づかないケースが多い(笑)

ですが、今日は全て人名だとわかって聞き取れました。Marsが聞き取れたのも、ちょっと嬉しい泣き笑い

(何度も出てくるMarsの全てが聞き取れたわけではありませんが)

 

そして、本日のTarget FormsとGrammar in Actionの英作は・・・イマイチでした。

「全員10時までに・・・」の文の主語に迷い、回答は「You’re all・・・」となっている。そういう答え方もあるのか…と思いましたが、消化不良な感じです。

 

このあたりもcopilot先生と別途勉強が必要になりそうです。

少しずつ難しくなってきたので大西先生のFACT BOOKでも理解を深める時間をとりたいですねニコニコ