Lesson33文の意味を決めるのは基本文型

Y: Hi, Barbara. How’s it going?

 

B: Fine...Yoshi. Yoshi is your name, right?

 

Y: Yes, thanks for remembering!

 

B: I didn't. You're wearing your office ID.

 

Y:  Oh, ha-ha. By the way, who was that older man you were talking to?

 

B: Older man? Oh, you mean Deepak. He runs an Indian restaurant,a really good one.

 

Y: You like Indian food,eh?

 

B: Doesn't everybody?

 

Y: I guess so.

 

Grammar and Vocabulary

◆goのイメージ

How’s  it going?

調子はどうですか?

 

・goのイメージは「ある場所から去り進んでゆく」

・itが漠然と状況を表し「あなたの状況はどのように進んでいるのでしょうか?」という意味になっている

 

◆否定疑問文

Doesn’t everybody?

皆さんそうではありませんか?

 

・「~じゃないの?」と意外、心外、同意を求める気持ちなど色濃く感情を表す形。

 

 

Target Forms

1.私は毎日歩きます/私は毎日犬を散歩させます。

I walk every day./ I walk my dog every day.

 

2.ドアが開きました/彼はドアを開けました。

The door opened./ He opened the door.

 

3.彼女は立っていました/ 私はこれ以上それに耐えられません。

She was standing./ I cannot stand it anymore. 

 

Grammar in Action

1.走るのが好きではありません。私はとても簡単に疲れてしまうのです。

I Don’ t like to tun. I get tired very easily.

 

2.私のおばは、幼稚園を経営しています。彼女は子供の扱いがうまいのです。

My aunt runs  a kindergarten. She's great with children.

 

3.私の事をビリーと呼ばないでください。私はそのニックネームに耐えられません。私の名前はビルです。

Please don't call me Billy. I can't stand that nickname. My name is Bill.

 

soundsのつぶやきルンルン

おしい!今日のディクテーションは、まあまあできた方かな。毎回ですが、人名が聞き取れない…というか人名だと理解できず、答えを見るまで閃きすらしない。Xでディクテーションしたものを公開している方が割といらっしゃいますが、皆さん人名には苦戦されているんですかね?最初から登場人物が分かっていると聞き取れるのかもしれませんが、わかっていないと、「知らない単語」だと思って聞き取ろうとしてしまいます(笑)泣き笑い

 

そして、なぜかダイアローグが始まる前に今日のキーセンテンスを聞いた時はHe runs~が聞けていましたが、ダイアローグ中では動詞のrunsを聞き取れず。ディクテーション後に再度聞いたら普通に聞き取れたのですがね・・・。(ちなみに聞くのは2回くらいで解るまで何度も聞きまくりはせず、さらっと行っています)

 

我慢する、耐えるという言い回しが閃きませんでしたが、なるほど!standとcan't standで表現するのですね!

暫くして復習をするときに、この言い回しが出てきますようにニコニコ