Lesson30今週のReview

英語で声に出して表現しよう!

 

1.友人と渋谷のスクランブル交差点に行ったあなた。ハチ公像と写真を撮ることを提案してください。

 

◆Wow,so many people!

 

⇒ねぇ、あれを見て。なんてかわいい犬の像なの!私、あれをウェブサイトで以前見たことがあると思うわ。

そのすぐ隣に立って、誰か私たちの写真を撮るように頼みましょうよ。

 

Hey,Look at this. What a cute dog statue! I think I’v seen it before on a website.

Let's stand right next to it and ask someone to take our photo.

 

 

2.ラップトップを買い替えて喜んでいる同僚。「ずっとこのモデルを待っていた」という同僚に、そのパソコンの何がそんなに特別なのか、説明を求めてください。

 

◆I finally replace my laptop!I’v been wanting this model for a long time.

 

⇒よかったね!これでもっと効率的に仕事ができますね?ところで、そのモデルの何がそんなに特別なのか説明してくれる?

 

Good for you!You can work more efficiently now, can’t you?

By the way, can you explane what's so special about that model?

 

sundsのつぶやきルンルン

テキストには例えばこんなふうに答えるという例文が載っていますが、本当に自分が聞かれて答えるとなると、「なんて言おうかな💦」となってしまいます💦

 

例えば…の日本語を英文にするにも少し難しくなってきました。ラジオ英会話で覚えたことを出し切る感じですが、どうも分が長くなると「どうしよう」と思ってしまう。

 

1問目の「そのすぐ隣に立って、誰かに私たちの写真を撮るように頼みましょうよ」というのは、主語、動詞・・・とつなげるとしたら「Lst’s ask」かなと思ってしまいました。といっても、その先どうやって英語で表現するのかはお手上げ悲しい

答えを見て、andでつなぐのか…なるほどねと思いましたが、まだまだ自力ではこのような回答を導き出せず。

でも、答えの例を見たときに「なるほどね」と思えるということは、以前よりも進歩している気がしますニコニコ