Lesson27他動詞目的語に代名詞を使う時には目的格

W: Welcome back, Hiroki. I feel like you’re my son now.

 

M: Because I come to see you so often?

 

W: Yes, you've become one of my best clients.

 

M: Well, I need your advice again.

 

W: About your love life.

 

M: Yes! How did you know that?

 

W: I know. Is there someone you're intersted in?

 

M: Yes, her name is Barbara.

 

W: A blond woman?

 

M: Right!

 

W: Why do you like her? She's bad news.

 

M: But she's asways so nice to me.

 

W: Stay away, Hiroki. Trust me, I know.

 

 

Grammar and Vocabulary

◆-thing/ -one/ -bodyで終わる名詞を修飾するパターン・感情を表す形容詞

Is there someone you’re intersted in?

あなたが興味を抱く人が誰かいるのですか?

 

・-thing/ -one/ -bodyで終わる名詞を修飾する時は修飾語句を後ろに置く。

・これらの意味が漠然とした単語はしばしば説明する必要があり、説明は後ろに置く。

・形容詞intersted(興味を抱いて)はinterest(興味を抱かせる)という他動詞から派生している。

・過去分詞interstedは「興味を抱かされて⇒興味を抱いて」と人の感情を表すことになる。

 

Target Forms

1.私が彼を空港に連れていきますよ。

I’ll take him to the airport.

 

2.仕事で彼女を知っています。

I know her from work.

 

3.お招きくださってありがとう。

Thank you for having me.

 

 

Grammar in Action

1.彼のことは好きですよ。彼は奇妙な服を着ていますが、親切な心を持っています。

I like him. He wears funny clothes, but he has a kind heart.

 

2.ちょっと待って。彼女のことは知っています。彼女は友達のお姉さんですよ。

Wait a minute. I know her. She’s my friend's older sister.

 

3.私の友人が昨日私たちを見かけました。彼は私たちと同じ電車に乗っていました。

My friend saw us yesterday. He was on the same train as us.

 

 

soundsのつぶやきルンルン

おしい!今日の聞き取り(ディクテーション)は割と正解していました。そして、文意もほぼ分かりました。が、adviceが聞き取れなかった!何度聞いても、前後の意味から考えても浮かびませんでした~悲しい

blondeも同じです。なんか知らない単語だろうな・・・とおもったら、金髪女性のことでしたか(笑)

 

そういえば、昔、一人旅でオーストラリアに行って、シドニーでストーカー被害(??)に会いました。

その時に、付け回してきた男性が私に対して「intersted」だと言っていたのを覚えています。

なんか興味あるのね…くらいに思っていましたが、ただの興味ではなく感情も入っているんですねラブラブ

 

英語がさっぱりな私は、そのストーカーを追い払うために I’m not intersted.なんて言った気がします💦。ふさわしい言い回しだったのだろうか。

まあ、結局追い払えず、1日付け回され・・・というか、最後はあきらめて観光案内してもらって・・・。

日が暮れる時間が迫り・・・お金がない、スーツケースがまだ届いてない。あなたの部屋に泊まらせて・・・と。あんぐり出たよ。詐欺師。

 

最初からそんな予感がしていたので、一緒に写真撮ろう!といって、収めた写真は後で警察へ・・・なんて考えていたのですが、彼は絶対に写真に写ろうとしませんでしたね。陽が落ちた頃、私のホテルのロビーまでついてきて・・・ダメダメな英語で断りまくり、最後はキレまくり(迫力のないキレだった思います。なんて言ったらよいかわからずであせる)  マジでしつこかったので、最後は日本語で大声でブチ切れたら逃走しました(笑)←結局これが一番怖いだろう泣き笑い

で、ホテルのフロントにはよく言っておきましたが、翌朝、外に出るのが怖かったですねぇ。

 

その彼・・・翌日知ったのですが、大泥棒だそうで凝視

10年ほどの刑を終えて、出所してシドニーで活動中注意!!と日本語情報誌に出ておりました(笑)

なにせ、渡豪1日目の朝にキャッチされたので、情報収集の散策にいけず、知ったのは翌日でした。暴力を振るわれなくてよかったです。常に逃げる準備しながらシドニー観光した1日でした泣き笑いニコニコ

 

【HIS】旅行プログラム