Lesson25今週のReview

質問に答えてみましょう。

 

1.友人のトキが、パーティーで話し相手がおらずポツンとしています。彼は空手をやっており、話が合いそうな人がいました。話に行くように伝えてください。 

 

◆I have no one to talk to...

 

⇒革のジャケットを着て、ドアの前にいる大きな男性がケンジロウよ。彼は空手を練習しているの。彼と話してみたら?

いい友達になれるわよ。

 

The big guy in front of the door wearing a leather jacket is Kenjiro. 

He practices karate. Why don't you talk to him?

You'll make good friends.

 

 

2. あなたは海外から来た友人と北海道で旅行中。宿泊先に向かう道路で、シカが描かれた道路標識がありました。友人に説明してください。

 

◆What does that sign say?

 

⇒それは、運転中、シカやほかの動物に注意しなくてはならないと言っているんだ。僕たちのホテルの部屋からそれらを見ることができるかもしれないよ。幸運を祈ってようね。

 

It says you should be careful of deer and other animals when driving. We may be able to see them from our hotel room.Let's keep our fingers crossed.

 

 

soundsのつぶやきルンルン

体調がすぐれず、1日遅れで放送を聞きました。

…長い文章を作るのは「苦手」悲しい というか、何から手を付けて、どのように単語を並べたらよいのか、目が回ります💦

英文から和訳することはずいぶん慣れてきましたが、英文にするとなったとたん、ダメですね💦

 

これまでの放送を聞いてまずは主語。そして動詞。これを置いてから続きの説明部分は考えればよい・・・

ということで、とりあえずトライ。

1問目の「革のジャケットを着てドアの前にいる大きな男性」これを一気に作れたら素晴らしいです!と大西先生が言ってらっしゃいます。

自分の回答は目の付け所はよかった。模範解答のようにはいきませんでしたが、まあできていました。

「革のジャケットを着ている」と「ドアの前にいる」のどちらを英文では先に述べたらよいのか・・・と考えてしまいました。

 

そういえば!先に書かれていることが強調される…だったよな。

 

copilot先生に聞いてみたら、やはり何を強調するかの違いとのことでした。勉強になりました。

 

そのほか、これができたら合格!のラインには乗りました音譜

「~してはいかが?」のWhy don’ you~? が出てこなかったのは残念だったなぁ。

でも少しずつ進歩しているかなニコニコ