Lesson17疑問文基礎

 

J: Good morning,Dr.Stein. How are you feeling today?

 

S: Good morning, Jennie!I feel great.

 

J: That’s good to hear. Are you hungry? I have brought you breakfast.

 

S: Did you make that breakfast yourself?

 

J: Yes, butterd toast aneggs, sunny-side up. Are they to your liking?

 

S: Oh, Jeannie, yes, they are! I think I'm going to cry.

 

J: Don't cry, Doctor. Aren't you happy?

 

S: Yes, I'm so happy I want to cry.

 

J: Humans cry when they are happy?

 

S: We do indeed.

 

Grammar and Vocabulary

 

◆I have brought you breakfast.

私はあなたに朝食をもってきてあげました。

 

・授与型。「~に…をあげる・くれる」

 

◆I’m so happy I want to cry.

とても嬉しいから泣きたくなるのです。

 

・「so~(that)…」 たいへん~なので…だ

・soは程度副詞。同様の程度副詞veryなどではこの形は作れない。

・soだけがこの形が可能なのは「矢印(⇒)」のイメージがあるから。

 

Target Forms

1.彼は疲れているの?

Is he tired?

 

2.あなたは運転ができますか?

Can you drive?

 

3.彼はあなたを知っているのですか?

Does he know you?

 

4.あれ見た?

Did you see that?

 

 

Grammar in Action

1.大丈夫ですか?あれはショッキングな知らせでしたね。

Are you all right?That was some shocking news.

 

2.彼女は起こっているの?突然出ていきました。

Is she angry? She left suddenly.

 

3.聞こえますか?もしもし?もしもーし。

Can you hear me?Hello?Hello?

 

 

soundsのつぶやきルンルン

「目の前にある分がどの文型に属するのか」

少し前から、これを考えるようになりました。銀フレからスタートして金フレの7割程度まで一気に覚えて、辞書を引くことがめっきり少なくなりましたが、単語そのものはわかっていても文意を正しく訳せないことがあり・・・。

文型が何かを見ることで、少しずつですが、整理されて文意を読み取れるようになってきました。

構文というやつを全く知らないレベル💦のため、丸ごと訳し方を覚えて沢山の英文が読めるようになりたい!

単語や文法の本はあるけれど、構文の本って受験用が多いのですかね。すごく大事な気がするのですが、あまりないように思い、良い本がないかと模索中。

 

授与型は、とりあえず動詞の単語が解らなくても「あげる」で訳すと何となくわかる。というのをどこかで見ました。そういうものなんですね。

今は英文がパズルのように感じます。学生時代にこの感覚を得ていたら、得意科目になったかもな…と思うこの頃ニコニコ(パズル系はとんでもなく好きで得意です流れ星