Lesson10

 

1.Hi!Where’s Kana?
⇒彼女はキッチンであなたのためにディナーを作っているわよ。いいにおいよね?ビールでも飲んだら?しばらくかかるから。
 She’s in the kitchen cooking  dinner for you. Smells wonderful!,right?   Why don't you have a beer? It'll take a while.

 

 

2.Can you recommend a good place?

 

⇒奈良はどうかな?そこには観光名所が本当にたくさんあるよ。僕が昨年の春そこに行ったときに撮った写真を見せてあげるよ。すごくいい場所だよ!

 

 How about Nara?There are so many sightseeing spots there. 

   I'll show you the photos I took when I went  there last spring.                 Awesome place!

 

 

soundsnのつぶやきルンルン

今日で10日目。かつて、何度もNHKの講座をやろうと思っても4月号で挫折or続いて3か月ほど。それも、ただ聞くだけだったりで全く勉強にはなっていない。

今回、ディクテーションしたり、疑問点を調べたり…トータルすると1レッスンで結構な時間を使っています。そして、翌日以降もスクリプトを覚えていて口から出てくることに我ながら「凄いキラキラ」と思います。

 

実は、どちらかというと視覚的なものがあった方が記憶に残るのでは?と過去を振り返ると、テレビ講座の方がテキストを買った回数は圧倒的に多い。

でも、ラジオ講座の方が映像がない分、集中して聞いたり頭を働かせたりができている気がしてきましたニコニコ

 

TOEICの勉強にまで手が回らず、ひょっとしてブログを書く時間は無駄?なんて思ってしまったこともありましたが、何も見ずに暗唱したスクリプトを文字で残すことも1つの勉強だと思っています。

一通りのことをやったらヒアリング力がついた!となっていればよいと思っています。目標スコアをとっとと取って、次のステップとして会話などの方が効率的かもしれないけれど、今やっていることは、とりあえずこれでよいと思っています真顔