2024/4/3のラジオ英会話を聞いて、超初心者リスナーがつぶやきますルンルン

copilot先生と勉強をしていますが、たまに嘘をつかれるので間違っていたらご容赦ください泣き笑い

 

 

” Not so much ”  部分否定 

Notとso much。どちらも強い単語のコンビネーション。

強い単語を否定して「それほどでもない」ということになるんですね!

 

なるほど~にっこり

 

copilot先生にも聞いてみた。

 

①否定的な意味で使用(相手に対して否定的な回答を示す時)

Do you like spicy food?(辛い料理好き?)

  ----Not so much. (あまり好きじゃないです)

 

②あまり強く感じないことを伝える時(感情や状態が強くない時)

How are you feeling tpday?(今日はどんな感じ?)

  ----Not so much.Just a bit tired.(それほどでもないです。ちょっと疲れているだけです)

 

こんな感じで使うみたいですね!

 

=関連表現=

・Not really. ⇒否定的な意味で、あまりそうではない。

・Not quite. ⇒ある程度はそうだが、完全にそうではない。