2024/4/2のラジオ英会話を聞いて、超初心者リスナーがつぶやきますルンルン

copilot先生と勉強をしていますが、たまに嘘をつかれるので間違っていたらご容赦ください泣き笑い

 

I know

ケリーが「動画を長時間見るのは目によくないわ」を言うのに対し、

タクマが「I know,but I want to check out more ramen.」

     (そうなんだけど、ラーメン屋さんをもう少し調べておきたいんだ。)

 

と答えます。

 

「知ってるよ!」みたいなところで使う認識でいました。

 

覚えやすいし、口から出やすいし、何かと見かけるし・・・どんな時、どのように使うのかcopilot先生に聞いてみました。

 

知っていることを強要する時(知っている状態を表す)

 Tomorrow’s meeting start at 10,okay?

        ----Yeah,I know.

 

相手の発言に同意する時

 But he’s so awful. (でも、彼ってひどい)

        ----I know,he's dreadful.(知ってる。彼は最悪だよ) 

 

怒りを表す(相手が当たり前の事や、何度も同じことを言ってきた時)

 Hey,clean up the room! (掃除しなさい)

  ----I know!I was just about to do that.(わかってる!今やろうとしていた)

 

 

 

Give me a few minutes. 

これはよく聞きます。「ちょっと待って」という時です。

個人的にはGive me a second.をよく使いましたが(過去形昇天

やっぱりこれって、後ろについているminutesやsecondが待つ時間の長さをあらわしているのかしら?と思い先生に伺う。

 

予想はあっていたようです。

 

Give me a second.は一瞬待って。という時。

Give me a few minutes.はしばらくお待ちください。というように使い分けると良さそうです。