私の環境

 

X(Twitter)でラジオ英会話のハッシュタグをつけられている方の投稿を見ると、

ディクテーションしたノート画像が結構みつけられます。

 

私の英語環境といえば・・・

英語勉強している人 ⇒ いない

英語を話す知人 ⇒ いない

仕事で英語 ⇒ 使わない

英語は・・・ ⇒ 大の苦手

 

この1年ちょっとの間、元々があまりに低レベルすぎて、

単語だけをやっていたに近い。

 

おそらく中学後半~高校で習うであろうレベルの事をいちいち解からなくて疑問ばかりが沸く。

でも、気軽に質問できる人がいない・・・。

(Chat GPT先生は結構優秀ですが・・・)

 

お金をかけず、実のある勉強をしたいと思い、サークル的なものに参加したり

勉強仲間募集のような集まりに参加しようかと思うも、余りのダメさに

話にならないだろうと結局は独学。

 

 

勝手に想像バーチャル教室

 

4月からラジオ講座を始めて、思ったよりもスクリプト暗唱だとか、ディクテーションができています。

(まだたったの3日だが、もっと聞き取れない、暗唱なんて無理と思っていました)

 

リアルな教室だと、友人に「どのくらいできた?」と聞けますが独学だと、自分の出来を比べようがなく・・・。

しかし、Xでつぶやかれているツイートを見ると、仲間と勉強している感覚になれることがわかりました!

 

「ここの音、みんなきけてるのかな?」キョロキョロ ⇒ 「あ、同じところ間違えている人多いな」 あんぐり

 

とか

 

「こんな風に聞こえたのにな・・・」えーん ⇒ 「あ、この人も同じ聞き取りしている。だよね~」泣き笑い

 

なーんて、勝手に心の中で会話をしていますニコニコ 一緒に講座を聞いていたような感覚になりますね ひらめき