Lesson20今週のReview

1.Hi. Can we go this way?

 

⇒こんにちは。ここに入ってはなりません。このエリアは立ち入り禁止です。道がわからなければあそこの建物に行ってください。地図をもらえますよ。

 

Hi there. You may not enter here. This area is off-limit. 

If you're lost,please go to the building over there. You can get a map.

 

 

2.Can you recommend a good English learning program?

 

⇒「ラジオ英会話」って聞いたことがある?それは私がこれまでやってみた中で、一番いい番組です。聞きながら練習を続けてごらん、そうすればいつの間にか英語が上達します。

 

Have you ever heard of Radio Eikaiwa

That’s the best program I've ever tried. Keep on practicing as you listen to it, and your English will improve before you know it.

 

 

soundsのつぶやきルンルン

1か月完走!これまでラジオ英会話、テレビ英会話どちらもやってみたことはありますが(途中で挫折しているけれど)こんなに真面目に深く取り組んだのは初めてです。

特に、学生時代に英文法というものを習わなかった(※そのうちどこかで語ります)ので、今シーズンのラジオ英会話が「文法」ということもあり、興味をもって参加できたのもあるかもしれません。

大西先生の文法は、いわゆる学校で習う文法用語を使わない…そんな評を見たことがありましたが、ほんとに使わないのですね。独自の解説がわかりやすいです。

ただ、基本を知らない私からすると、その説明は、学校で習うとしたら、どのような単元、構文?文法なのかしら真顔 とも思ったり。

 

紙面テキストの後半に説明があるので熟読してみましたが、大西先生の著書、1億人の英文法やFACTBOOKにも同様の説明があり、これも勉強の助けになっています。

 

5月号を入手しましたが、だんだん難しくなっていくのかしら💦

この1年は絶対に挫折しないでやり通したいなぁニコニコ

 

 

 

 

 

 

初めて英語を勉強したのは・・・

たぶん、5歳(幼稚園児)の時でしょうか。しかも、親の影響だとか、どこか習いに行ったとかではなく独学泣き笑いひらめき

 

…もしかしたらバイリンガルになってたかもしれないのに!?

 

私の両親は全く教育に関心がありませんでした。(現在私はアラフィフ・・・とはいえ、そんな教育に無関心な時代ではなくクラスの9割が塾に行っていた)

勉強をしたいというと、怒られましたし、英語を習ってみたい、塾に行きたいと言ってもNGでした。

高校も近くのリーズナブルな学校に行けばよい。卒業したら女は就職。公務員になりなさい💦と。(全く守ってません泣き笑い

 

勉強したがると怒られるのは向かいに住んでいる同級生の親子のせいだと思います💦

なんというか、世間一般的なことはできずに(挨拶できない、ボタンかけられない、シャボン玉は作れずに液を飲んじゃう泣き笑いなんか変な子)、幼稚園前から計算、漢字・・・スパルタでやらされていて、うちの親は、その自慢話を聞かされていました。

 

幼稚園児なのに遊びに行くと計算や漢字を教えてもらい、「楽しかった~」と新しいことを覚えたのが嬉しくて家に帰ると、「そんなことはやらなくていい!」とものすごく怒られました💦

 

それなのに独学で5歳の子供が英語??(まあ、これも怒られて最終的には取り上げられるのですが悲しい

 

 

ブリタニカ「もくもく村のけんちゃん虹

この記事を書くにあたり、調べちゃいました。今どうなっているんだろうと(笑)

なんと、若干進化して現存していましたあんぐりひらめき

『モクモク村のけんちゃん』の音声のみを収録した、お話CD - ブリタニカ・ジャパン (britannica.co.jp)

 

どうやら親が訪問販売で高い英語教材を売りつけられたらしいんです。断れずに契約してしまい、母は父から、相当怒られたそうです。なので、隠すようにしまってあり・・・。

 

好奇心旺盛な私は発見してしまったのですキメてる

「お母さん、これはなに?英語みたいだよ」

生まれてから大学受験レベルまでの教材をフルセットで買ってしまってました💦

 

その中に「もくもく村のケンちゃん」という英語紙芝居があったのです。

 

母親は渋々と(渋らなくてもいいのに、意味不明)紙芝居の組み立て方を教えてくれて・・・その日以来、面白すぎて毎日、幼稚園から帰ってきたら勝手に紙芝居を組み立て、英語紙芝居を楽しんでいました!!!

 

カセットレコーダーの操作を盗み見して覚え、重たい紙芝居セットを一生懸命組み立て(笑)めっちゃセリフ覚えちゃいました。

「わっちゅぁねーむ」「まいねーむずけん(ケンちゃんの名前)」「ぅわらゆーふろーん」・・・・いまだに場面展開とセリフを鮮明に暗記していると言っても過言ではない。

 

※中学生になり「わっちゅあねーむ」の正体は「What is your name.」

「ぅわらゆーふろーん」は「Where are you from?」と知ったときは衝撃でした凝視

 

というか、しばらく気づきませんでした。子供が自然と言語を覚えるってこういうことなんだろうと中学生ながら思ったものです。

 

耳に入ってきた自然な音と、書かれている英文が暫く一致しなかった。

 

初めての英語との出会いはこんな感じでした。

紙芝居は擦り切れるほど見まくって、ご近所さんも殆どのご家庭が高額教材を買わされた形跡がありましたが、新品のまま。我が家はボロボロで「うちは元取ったよ・・子供が自主的にやるんだもの。

 

親がもっと色々と分かってたらね・・・」と今となっては笑い話というかご近所への自慢話というか・・・です。

 

ちなみに「もくもく村のケンちゃん」はアフィリではありません(笑)

と思ったら、amazonにありましたので掲載しておきます泣き笑い

 

次回、ブリタニカ、もくもく村のケンちゃんを卒業して次なるステージへ流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 

Lesson19関係代名詞節による修飾

G: Hey, Helen. Are you reading another long Russian novel?

 

H: No, I'm listening to music.

 

G: Oh, I thought you liked to read books on your tablet.

 

H: I do, but now I'm in a music-listening phase.

 

G: Yeah, I get those too. By the way, can you give me back the CD you borrowed?

 

H: Oh, you mean the Desperate Rats one?

 

G: Yeah, "Live at Melon-kan." It's their best album.

 

H: In your opinion.

 

G: In many people's opinion.

 

Grammar and Vocabulary

◆I'm listening to music.

私は音楽を聞いています。

 

・hearは音が向こうからやってくるイメージ

・listenは「耳を傾ける」自発的、意識的な動作

 

◆I thought you liked to read books on your tablet.

あなたはタブレットで読書をするのが好きだと思っていました。

 

・主節動詞thoughtと従属節の動詞likedの間で時制の一致が行われている。

・主節動詞が「箱」、従属節が「中身」

・箱が過去にあるため中身も過去。

 

Target Forms

1.あなたが好きな女の子

The girl you like

 

2.あなたが私にくれた花

The flower you gave me

 

3.私が探している鍵

The key I’m looking for

 

4.私が待っている男性

the man I'm waiting for

 

Grammar in Action

1.あなたは私が上げた贈り物を気に入っていますか?私の母国からのものです。

Do you like the gift I gave you? It's from my home country.

 

2.あなたが持っていたクッキーは、自分で作ったのですか?それらはおいしいですよ。

Did you make the cookies you brought?They're delisious.

 

3.私が思い浮かべている動物は、とても長い首を持っています。それは何でしょう?

The animal I’m thinking of has a very long neck.  What is it?

 

soundsのつぶやきルンルン

時制の一致の説明。わかりやす~いひらめき と思いました。

主節の動詞の箱が過去なら、入っている中身の従属節も過去。覚えるというよりイメージで忘れないですね。

そもそも、英語が苦手…の1つが、英語ではなくて日本語の意味を理解していなかったりする。

この1年で中学文法を復習するまで、主節、従属節の意味がまずはぼんやりとしていました。聞いたことはありますが、「とにかく英語は苦手」ということで、深く理解しようとしていませんでした。

ちょっと理解しようとすれば、それほど難しいことではないような。

でも、「もうわからない」のモードだと、ひたすらトンチンカンで、頭にも入ってこないものです。

 

中学生のころは英語は好きでした。でも、授業は洋楽歌う、基本文覚える。コレさえやっていれば満点でした(笑)

なので、高校に入って品詞名やら何やらで説明されたとたん、すべてがついていけなくなったのです。まあ、入学式前に教科書は理解してください…なんていうナンチャッテ進学校だったので、背伸びした授業進行だったのも自分の英語ドン底への導線だった気がします💦

今日のレッスンは、なんだか得した??気分(変な表現ですが)ニコニコ

 

【EXETIME(エグゼタイム)】旅行カタログギフト