2020年はほんとにコロナの年だった。

3月から学校が休校になり、4月には緊急事態宣言がでて外出禁止。

 

6月から解かれたものの、外出や行動の制限はついたままだ。

 

長女の大学受験を控えているので、もともと旅行等に行く予定はなかったが、外出できずに、生活が単調になったので、記憶に残っていることが少ない。

 

写真も少ない。

後から振り返れば、空白の1年になりそうだ。

 

そんな単調で厳しい生活の中、誰もコロナに感染せず、家族全員元気に生活できたことに心から感謝したい。

 

イレギュラーなことも多かったが、みんな明るく前向きに取り組んだ。

 

これは、家の中を明るくしている母(妻)のおかげであるし、子どもたち一人ひとりの協力のおかげだ。

 

みんな成長した。

家族みんなが家族のことをみんなほんとに好きなんだな、ということを実感した。

 

ありがとう。

 

父も米国赴任に向けて、日程が決まらない時期もあったが、英語の勉強の時間をとることができた。

 

みんなは振り返るとどんな年だった?

 

父はあらためて、すばらしい家族だと思った。

誇りに思う。

 

そんな素晴らしい家族に乾杯!