問題を解いたり、試験をしたときに、自信がそれなりにある解答をしたのに、間違っていることがある。
しかも、解答や解説をみても納得いかないことがあるかもしれない。
理系科目、数学や理科の場合は、設定条件の勘違いや計算過程の間違いなどがすべて。
思い込みをなくし、もう一度違う視点で問題や解答プロセスを眺めてみよう。
一方、問題なのは、国語。
解説を読んでも、なぜこの解答なのか納得できないことがある。
国語はたいてい、知識問題を除けば、理由や根拠、要約、言い換えなどが求められる。
その時に大切なのは、自分の考えを求められない限り、文章の筆者の考えることが求めているということ。
出題者は解答者の考えを知りたいのではない。
しかもそれは、文章のどこかにヒントが隠されている。
だって、試験というのは、客観性が必要だから。
問題を理解した人ならば、誰もが同じ解答にならないと、客観的な採点ができない。
だから、自分はこれが正しい、と主張して出題者と決して戦ってはいけない。
試験の出題者と解答者が平等なわけないじゃん。
出題者が有利なの。
だから、問題はつねに、出題者が求めていることは何かな、という視点で問題に取り組む。
難しい問題などは、なぜ出題者はこの問題を出すのだろう、こういう問い方をするのだろうと出題者の視点で考えると、突破口がみつかることがある。
試験は出題者とのコミュニケーション。
何が問われているのか、耳を澄ませ。