ミクロと触れ合いました | あんこらちカフェ+mushrooming

あんこらちカフェ+mushrooming

カフェオープンしました。

京都府八幡市八幡長田98-2

不定休です。

 

もう日付がかわってしまいましたが

無病息災を願いまして、七草粥をいただきました。

 

おかゆになったところ、写真に撮る間もなく食べた。

 

 


 

草のおいしさがたまりません。

塩味だけの味付けでめっちゃウマい。

 

野菜もそうなのですが、野草ってものすごくありませんか?

いっぱい栄養もってる。

ありがたいです。

根っこも刻んで、おかゆの中へ。

根っこってパワーあるに違いない!と思います。

 

 

 

午後からは、息子とおでかけ。

「みかん何個食べる~?」 と言って。

 

「俺、3つ」

「じゃあ、おかあさんは4つ」

 

「じゃあ俺も4つ」

「じゃあ、おかあさんは5つ」

 

「もう持てないから、自分で持ってきて」

 

とかいってふざけながら出発~。




あっというまに食べて、行き先は

 

ウサギノネドコ さんです!

 

ミクロ生物と触れ合おう というワークショップに親子で参加させていただきました。

 

 

 

大変興味深いミクロ生物のお勉強をして

 

 

 

おやつ付きです!


 

 

 

なんと、ケーキにはミドリムシ(ユーグレナ)入り!

ペットボトルの中には、ミドリムシがいっぱいです~


 

でも安心して。

ケーキのミドリ色の、メインのミドリは抹茶のミドリですからね。

(このミドリ、全部ミドリムシならそうとうスゴイ?)

 

とってもおいしかったです。

 

ミクロ生物すごい~

(ウイルスなど、こわいのもいるけど)

 

人間の体も、あたりまえだけど細胞が集まっとるんだよ!

それぞれがそれぞれの持ち場で・・・・!




このあと、先生の指導で、スマホに付けて使える顕微鏡を作り、

ミドリムシと、サンカクモと、スピロストマムを観ました。

 

ポトンと先生が落としてくれた一滴の水の中に

肉眼で見えないうにょうにょたちがうごめいているのを見たとき

ものすごく感動でした。

 

(私の体を作ってる細胞やら菌もこんなに頑張ってるんやなーー!)と。

私が疲れはて、ぐったりしてても

落ち込んで希望なんてないとさやぐれていても!

(なにがあった、私!?)

ミクロではみんな頑張ってくれてる!

新陳代謝したりとか

 

ありがとう~

細胞たち。

 

 

 

顕微鏡は、作るのめっちゃ簡単で

材料あったら10秒でできそうなくらいでした。

そんな簡単なので、あんなに綺麗にみられるなんて。

 

またワークショップが開催されるかもしれません。

めっちゃおすすめです。

先生も素敵な方でした!

 

 

さて。

 

そんな感動的なサンカクモと、スピロストマムを動画で撮りました。

 

でもでも。

 

うにょうにょが苦手な方もいらっしゃいますね・・・?

ワークショップには好きな人しかいなくて大興奮の場でしたので

うっかりしていましたが・・・(>_<)!

 

 

これの ↓ ちょーーーーーっと下の方に

動画のせておきますので、お好きな方はぜひぜひご覧になってください。

嫌いな人はご注意を。

見ちゃダメですよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ようこそ、ミクロの世界へ(^O^)/


 

うにょってるのがスピロストマムです