お越しくださり

ありがとうございます🌸



忙しいママや仕事に頑張る女性


私生活を諦めず


快適整理収納の仕組み

心安らぐ美しいインテリア


手間なく継続して保てる!

ライフスタイルデザイン提案しています



前回の記事にもたくさんのいいね!

ありがとうございます💕

励みになります❣️



さて



実は昨日

おめでたい?ことがありました🥳



次男の下の歯が
初めて抜けた❣️

大したことじゃなくて🙏
幼稚園・年長の夏なのでちょっと遅めかな🤔

永久歯が虫歯になるリスク
できる限り排除したい

乳歯→永久歯への生え替わりは
遅くていいと思っています😉


みなさんは
抜けたお子さんの乳
どうされていますか?


今回は


抜けた乳歯を
どうしたら良いかわからない💦
という方の選択肢の1つとして

我が家でやっている
乳歯→永久歯への生え替わりの儀式?
をご紹介🤗

✔︎お子さんも歯が抜けるのが楽しみになる

✔︎仕上げ磨きが嫌いなお子さんでも頑張れる

✔︎乳歯の虫歯を防いで歯を大切にする

工夫を感じられる内容となっています😊


よろしければお付き合いください❣️



・・・


私が子供の頃


ざっくり約30年ほど前

私が子供の頃


下の歯が抜けたら
新しい歯がに伸びてくるように

抜けた歯を持ち
手のひらを上向きに外に投げる


上の歯が抜けたら
新しい歯がに伸びてくるように

抜けた歯を持ち
手のひらを下向きに外に投げる


とやったものです




今の時代


これやったら
ポイ捨てで注意されるかな??😂


では


現在
我が家でどのようにしているかと言うと


抜けた歯を
外貨に交換している・笑


どういうこと⁉️😂


トゥースフェアリー

ってご存知ですか?👀



妖精の国

イギリスの迷信



夜寝るときに

抜けた歯を枕元に置いておくと


寝ている間に妖精さんがやって来て

歯をもらって行く🫢

代わりにコインを置いて行ってくれる🥰


なんともメルヘン

大好きなお話しなのですが

(いい大人が😂)


現在でもイギリス🇬🇧では

子供の抜けた歯を失くそうものなら

トゥースフェアリーが来ない‼️

となって一大事になるんだそう😂


そして


コインと交換してもらえる歯

虫歯のない

白くて綺麗な歯!



歯ってほんと大事急に😂



コインに交換してもらえることを目標に

子供たちは頑張って歯磨きに勤しむ💪



海外では

イギリス以外でもこの文化がある地域も

あるみたいです😊



我が家の場合

抜けた乳歯

ティッシュに包んで入れたミニ封筒


子供が枕元に置いて寝ます



そして

子供が寝静まったあと


私が

封筒からティッシュに包んだ歯を取り出して


代わりに


もう何年も前に行った海外旅行で

余った外国のお金(コイン)


これを1枚封筒に入れて

枕元へ封筒を戻す


完了❣️




いやー、10セントユーロも

円安の今は

あげるのが若干惜しい😂笑



我が家では

余った外貨を活用していますが


日本円で全然良いし

(むしろお金好きな子は喜ぶ!)


専用のコインのセット

販売されていました😊






おすすめの絵本


「トゥースフェアリー

妖精さん、わたしの歯をどうするの?」


こちらの本

文字はなく絵だけ🫢


なのですが


トゥースフェアリー

歯をもらいにきて


持ち帰った歯で何をしているのか


綺麗な絵で描かれており


大人でも見ていて楽しい🥰



楽天Amazon(アマゾン)

探してみたのですが

現在ちゃんと販売しているページがなく💦


めちゃ高額なのはあった…↓




・・・



いかがでしたか?


今回は


抜けた歯がお金になる⁉️

子供が歯を大切にする驚きの習慣

 

でした🤗

 

 

あなたのお子さんの思い出の品は何ですか?

 

良ければ教えてくださいね😊

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます🌸





フォローしてね

 ↑こちらかフォローしていただくと

 アプリからブログ更新通知が届きます♡




\ラクしてキレイを叶える/

おすすめのアイテムを掲載中!