お越しいただき

ありがとうございます🌸



忙しいママや仕事に頑張る女性


私生活を諦めず


快適整理収納の仕組み

心安らぐ美しいインテリア


手間なく継続して保てる!

ライフスタイルデザイン提案しています



昨日の記事にもいいね!

ありがとうございます💕

励みになります❣️



さて


早速ですが今回は



お片付けサポート

行ってきたお話です🌸



以前こちらのブログでも

ご紹介した友人宅から

リピートの依頼でした❣️



今回は主に


✔︎リビング

✔︎子供部屋


をやってきたのですが


今日はリビング回です



家族のモノが集まるリビング

散らかりがち💦そ


収納方法に悩む方も多いのでは⁇😥



そんな悩みも解決する❣️



使いやすい仕組み

整えることで


散らかりにくく

なりますよ🤗




よろしければお付き合いください❣️




・・・




伺ったのは

3LDK一戸建てのお宅

玄関入って目に入る光景!

広くて開放的素敵なお宅🥰

(前回のお片付けサポート時に撮影)


写真右手に見えている

ダイニングルーム奥のキッチン

お片付けサポートした時の記事はこちら↓


今回お片付けするのは

右奥に見えているリビングルーム



Before

開放的な間取りのため

散らかっている様子

丸見えなのが気になる💦


テレビ台の上と下に

それぞれモノが溢れている状況です


・ママの美容グッズ

・子供のおもちゃや絵本

・ゲーム、DVD、CD


などなど…


テレビ台下に配置された

蓋付き収納ボックスの一部は

✔︎蓋が壊れ外れてしまっていたり

✔︎中身もごちゃつきが💦



お片付け開始!

作業途中の写真がこれしかなかった😂

不要と判断されたモノは

ゴミ袋へポイ!


☝️ごちゃつきはありながらも

 置かれているモノや

 収納ボックスの中身は

 ジャンルごとに分けられていたため

 1箱ずつ中身を出して

 要不要に分ける


☝️おもちゃと絵本は

 私がお子さんに確認しながら

 選別してもらい

 最後にママにも確認


☝️破損している収納ボックスは

 危ないので処分

 


After

どうですか?

だいぶスッキリしたのでは🤭


近寄って見ると…


☝️使用頻度を確認して配置決め


 →子供の絵本や知育教材は

  あまり使用していないため

  うんていの奥に配置

  子供は狭い空間も好き!


 →ママが毎日使う美顔器などの

  美容グッズはテレビ台上に

  たまにしか使わないグッズは

  テレビ台下に収納



☝️使う人用途グルーピング


 →自分に必要なものがどこにあるのか

  迷わない


 →どこに片付ければいいのかがわかり

  散らかりにくい


 →時短に繋がる



☝️配線充電場所を考慮した配置

 

 →テレビのすぐ下の蓋付きボックス

  にはゲーム、DVD、CDを収納し

  ゲーム機、テレビ、DVDプレーヤー、

  とへアクセスしやすく


 →美顔器、スマイルゼミ、パットなど

  充電が必要なモノコンセント近く

  に寄せてその場で充電しやすく



さらに詳しいポイントを!

▪️子供スペース

使用頻度に応じて

✔︎に絵本

✔︎に知育教材


絵本のうち

音の出る絵本仕掛け絵本

子供がよく遊ぶので

ボロボロになりがち💦


☝️布製のボックスにまとめて

 見た目配慮

 子供上から覗けば見える高さ

 使い勝手も◎



▪️ママスペース

こちらも使用頻度に応じて

✔︎上毎日使う美容グッズ

✔︎たまに使う美容グッズ

 他にも充電ステーション

 パットお絵描きグッズ


☝️上はスペースに余裕を持たせて

 ママが肌のお手入れをしたり

 子供たちがパットやお絵描きを

 したり作業できるように


☝️充電が必要なモノたちをまとめて

 充電ステーションを配置


☝️一時置きとして1ボックス空けて


最後にもう一度

Before


After



・・・


いかがでしたか?


リビングの収納のポイントは

☝️使う人用途グルーピングした
 散らかりにくい仕組み
☝️使いやすさ見た目に配慮した
 配置
☝️スペース余裕

でした🤗



最後までお読みいただき
ありがとうございます🌸



フォローしてね

 ↑こちらかフォローしていただくと

 アプリからブログ更新通知が届きます♡


\こちらの記事もオススメ/


\ラクしてキレイを叶える/
おすすめのアイテムを掲載中!