お越しくださり

ありがとうございます🌸



忙しくても

ラクしてキレイがつづく暮らし

指して

日々の生活を綴っています😊



昨日の記事にもいいね!を

ありがとうございます💕

励みになります❣️



さて



私ごとですが

今日は葬儀へ参列してきました


義祖父が100歳の長寿を全うし

天国に旅立ちました


いつも

ひ孫たち(私の息子たち)の

成長を楽しみにしてくれ


高齢とは思えぬ

しっかりとした話ぶりと

知識の多さに

尊敬の念を抱いていました


最後は涙ではなく

長生きしてくれた義祖父に

感謝の笑顔でお別れしました



私も元気長生きして

子育ても家事も仕事も楽しく!


取り組みたいと改めて思った日でした





前置きが長くなってしまい

ごめんなさい💦



実は


今回悩んだのが子供の服装!

お葬式って急にやってきますよね


✔︎レンタル含め

 準備の時間がない


✔︎子供の服装に迷う


✔︎あまり着る機会がないのに

 一式揃えるのはもったいない


などなど

同じお悩みを持たれる方が

今後いらっしゃるかも⁇👀



今回は


そんな悩みを解決する


急な冠婚葬祭に最適!

子供の喪服をご紹介します🤗


最後に衝撃の結末も😂



よろしければお付き合いください❣️




・・・



 ​子供の喪服ルール


亡くなった連絡を受けた時点

葬儀に参列する子供の服装について

ネットで調べました


以下は

いくつかのサイトを確認して

まとめたものです😉

(主に保育園児/幼稚園児/小学生が対象)


    

✔︎園や学校に制服がある場合はそれが正装

✔︎トップス:襟付きシャツ/ポロシャツ

✔︎ボトムス:黒/グレー/濃紺の

      パンツ/スカート/ワンピース

✔︎ソックス:白/黒/グレー

✔︎靴:黒/白/グレーの 靴/スニーカー

光沢があるものはNG

※ズボンと同系色のベスト/ジャケットが

 あると尚良し



 用意する物


☝️上記の服装ルールの中から

  すでに持っている物を除き

  足りないものを購入


☝️制服がある場合は喪服の準備は不要

 (制服のデザインや色によっては

  喪服を用意する必要あり)


ということで


我が家の場合


✔︎服

 幼稚園の制服がある次男の分は

 喪服の準備不要😉


✔︎

 毎日使用しているスニーカー

 2人ともなので準備不要


✔︎靴下

 両方持っているので

 準備不要


長男(小4)の喪服だけ用意すれば

良いことに😉


ちなみに

スニーカーはこちら↓




 どこで子供用の喪服を買う?


早速ですが


​選んだのはこちら


上下ともユニクロ

揃えました❣️


✔︎白のポロシャツ

✔︎濃紺のハーフパンツ


こちらのものです↓



選んだポイント


☝️普段着としても使える

 →ものが増えず管理の手間がない


☝️手頃な価格

 →汚しやすい子供でも気兼ねなく

  使えて費用も抑えられる


☝️入手しやすい

 →どこにでも店舗があり

  宅配利用でも1〜2日で届く

  置き配で受け取りも

  (地域によるので要確認🙏)


☝️快適に過ごせる

 →本来は長袖・長ズボンが理想的

  でも長時間の葬儀でも耐えられる様

  時期子供の新陳代謝優先に😉

  


ちなみに


ユニクロに

子供向けフォーマルライン

あるのをご存知ですか?👀


もう少し

かっちりした服装にしたい!

と言う場合は

こちらもおすすめです😉↓


本当は


実際に子供たちが

制服と喪服をきている様子を

撮りたかったのですが


そんな考えもどこかに行ってしまう

衝撃的な事件が発生します…



葬儀場と火葬場の往復

それぞれ30分ほど

バスに揺られて行くのですが


火葬場で焼骨中にお昼をいただき

バスで葬儀場に戻ってきて


さぁ帰るぞというタイミング



長男が

盛大に吐きました…

(汚い話でごめんなさい🙇‍♀️)



詳細は省きますが

まぁ大惨事で…



結果


上下とも

服を捨てました😂


えぇ〜〜〜‼️

今日おろしたてだったのに…😵



本当に有り難かったのが

葬儀場のご厚意

浴衣を貸していただけることになり🥹


1人だけ温泉旅館帰り…⁇という

謎の出で立ちの長男を連れて

帰路に🚗



やはりプチプラ

用意していて良かった…

と不幸中の幸いを噛み締めました…



普段とは違う環境‼️


酔い止め準備して行くことを

強くおすすめします😂



これ

一番大事かも😂






・・・



いかがでしたか?



今回は



急な冠婚葬祭に最適!

子供の喪服



でした🤗



最後までお読みいただき

ありがとうございます🌸



 

フォローしてね

 ↑こちらかフォローしていただくと

 アプリからブログ更新通知が届きます♡



\こちらの記事もオススメ♪/
物選びのコツ♪




\ラクしてキレイを叶える/
おすすめのアイテムを掲載中!