お越しいただき

ありがとうございます🌸



忙しくても

ラクしてキレイがつづく暮らし

を目指して日々の生活を綴っています



昨日お伝えした話



会いたい人

会いたいたい時

会いに行く!!


ということで

大好きな友人に会いに☺️



楽しいひととき

最後に共有するとして

(完全プライベートな話かつ

 需要があるのか不明なため

 興味があるという希少な方は

 文末でどうぞ🤣)



今日の本題



話題になったのが

薬の収納ってどうしてる⁇』👀



市販薬の収納は

引き出しの中を仕切って

管理されていたりするのを

SNS上でも

よく見かけるのですが



病院・薬局からの処方薬

・余った分

・予備の分

どの様に保管管理していますか⁇👀



我が家での

保管方法について伝えたところ


なんと


即採用🫢してもらえたので

シェアしたいと思います😊



✔︎プチプラで

✔︎使いたい時にすぐ手にとれて

✔︎ラクしてキレイがつづく



処方薬収納方法



よろしければお付き合いください❣️




・・・




余った処方薬や

予備の処方薬💊



以前は

1つのボックスにまとめて

保管していたのですが


いざ必要な時に

ボックスの中身を漁って

探すのがストレス😥


しかも


使いたい薬がすぐに見つからない

見つからないのでなくなったと思う

病院に行ってまた処方してもらう

別の時に別の薬を探している時に見つかる

保管している意味…ないな…イラッ


時間、お金、場所すべて

(なんなら自分の機嫌も)を

無駄にする

負のループに💦



そしてある時



書類の整理をしていて

閃きました❣️



    

<<用意するもの>>

・A4バインダー
   ・ファイルリフィル

  ※我が家では家で余っていたものを
 再利用しましたが、いずれも
 100円ショップで揃います👍


\じゃーん!!/




☝️薬が入っていた紙袋は処分し

☝️①薬の説明書と②保管したい薬を一緒に

  ファイリング

☝️薬が増えた時は新しいページを上に足す


※冷蔵保管のものなどは所定の保管方法に従って

 管理してくださいね😉

※今まさに服用中の薬の置き方や常備薬の収納に

 ついても後日記事にしてみたいと思います😉



この方法にしてから

 


必要な時

必要な薬

すぐに見つけることが

できるようになり



時間、お金、場所すべて

味方につけてご機嫌に♪



かさばる紙保管をやめて

デジタル保管が増えてきていますが



薬の説明書も

薬そのものと一緒に保管することで

薬の効能用法

一度に確認でき時短


また


薬剤師さんに聞いた情報

補記できたりと便利です




注意点としては

薬の使用期限をきちんと

確認して保管してくださいね😉

(我が家は薬剤師さんに確認しています)




・・・




いかがでしたか⁇


今回は


✔︎プチプラで

✔︎使いたい時にすぐ手にとれて

✔︎ラクしてキレイがつづく


処方薬ファイリング方法


でした🤗




あなたが管理しやすい場所はどこですか?

良ければ教えてくださいね❣️




〜余談〜


話に花が咲きすぎて

撮った写真がこれしかなかったという

映えも何もないタイ料理ランチ😂



タイ料理なのに

本場の味なのに

まろやかで濃厚なコクがあって

めちゃくちゃ美味しかったです😍


HP↓



美味しい料理に出会えたこと

なんでも話せる友人に恵まれたこと


何事にも感謝の気持ちを忘れず

目標に向かってまた頑張ろう💪


〜〜〜



最後までお読みいただき

ありがとうございます🌸




\ラクしてキレイを叶える/
おすすめのアイテムを掲載中!