お越しいただきありがとうございます!

Kyuです



忙しくてもラクしてキレイがつづく暮らし

指して日々の生活を綴っています





前回の投稿からだいぶ間が空いてしまいました😅
今日は少し前のお話です

•••

ついに重い腰を上げて
我が家のシンボルツリーの植替えをしました🌱


シンボルツリーなのに
こんなに痛むまで放置していました…

痛々し過ぎて見るのも🥲

じゃあなんでここまで放っておいたのか…



  原因は?

・仕事が多忙を極めて植物まで気が回らなかった
・そもそも水やりのタイミングがよくわからなかった
・成長して鉢が窮屈になっていたのに放置していた
この3つが主な原因です💦


  解決策

この問題を解決するために選んだのはこちら❣️


レチューザを選んだ理由は


・水やりのタイミングがわかる
・こまめな給水は不要

・シンプルかつ高級感がありどんなインテリアにも馴染む


つまり

機能性とデザイン性を兼ね備えていて最高❣️

というわけです🥰



レチューザのメリットとデメリットを

それぞれをまとめながら簡単に解説すると



メリット

    

・水位計や肥料などが付属しており、
 底面灌水という独自のシステムで
 水やりのタイミングがわかる❣️
 
最初は多少ルールがあるが(説明書に
 記載あり)、基本的には水位系がMIM
 まで下がったらMAXまで水を入れて
 あげるだけ!

・植物や環境にも寄るが、水やりの頻度が
 少なく済み、数週間〜数ヶ月給水不要!
どんなインテリアにも馴染むシンプル

 かつ高級感溢れるツヤのあるデザイン



デメリット

    

・価格が高い…唯一のデメリット😂

 


でも我が家では

今後このサイズの鉢の買い替えは考えておらず

水遣りの管理手間なども削減されることから

長期的に見てコスパ◎と判断しました😊



  いざ、決行!


本当は暖かい時期がベストですが
思い立ったが吉日❗️

日差しが暖かい日が続いた1月下旬のとある週末
いきなり植替えに着手しました😂

いつでも取り掛かれる様に
実は必要なものは昨年内に揃えていたので
ようやくです😅


【用意したもの】
(直径35×高さ33cm)
・スコップ2つ(大・小)
・剪定バサミ
↑このハサミは使い心地・デザイン・値段どれも◎です❣️
・花きりバサミ
・ビニール手袋
・ゴミ袋
※スコップは以前100円ショップで購入したもの




【植替え方法】

初めての植替えかつ失敗したくなかったので
サイトや他の方のブログなどを参考に
片付けがラクに済むよう進めました↓

    

・ベランダで鉢から木を優しく抜き取る

 (根詰まりで土ごと一気にとれた😂)

・ゴミ袋の中で、根っこの土を優しく落とす

・傷んだ根っこを切り落とす

・(場合によっては根に栄養剤を与えておく)

・新しい鉢に植替える(レチューザの説明書に従って水位計を組み立てセットし、付属の専用肥料(レチューザポン)を鉢に入れてから土と木を入れる)



【実際の植替えの様子】


8の字になったすんごい根詰まり😂

傷んだ根っこもだいぶ整理しました💦


そのため回復を早める目的で

バケツに水で薄めたメネデール液に

根っこを浸してから新しい鉢に植えました

※使用量はボトル裏に記載あり


植替え直後の写真を撮り忘れてしまったのですが、

植替えてから数週間、葉が落ちる落ちる😂



もうダメかもしれない…😭

何度も不安になりながら

傷んだ葉が出る都度せっせと取り除きました



そしてついに‼️



新芽が出ましたー😂💕


嬉しい気持ちと共に
もっと早くやれば良かったと後悔💦
やってみれば全然簡単だったという😅


今はこんな感じに落ち着いています🤗


他にもいくつか新しい芽が少しだけ頭をだしているのを発見したので一安心☺️

植替えから約1ヶ月半が経ち
ようやく成功を確信するに至りました😂💕


ダイニングで私がいつも座っている席から撮った写真です


今の木の高さが120cmくらいなのですが
右端の棚の高さ(約180cm)くらいまで成長してもらうのが目標です❣️

今回使用したアイテム含め
オススメのアイテムをROOMに掲載しています❤️
下のボタンからリンクで飛べるので
良ろしければお立ち寄りください☺️

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

\ラクしてキレイを叶える/
おすすめのアイテムを掲載中!