こんにちは。

あかねです^^

 

 

 

この前参加した創業塾で

動画を一つ視聴して

それがめっちゃ良かったですキラキラ

 

 




「セブンルール」

って番組なんやけど

 




この番組って

今話題の女性の日常を追う

ドキュメントバラエティなんです。

 

 

 



 

今回わたしが見たのは

桜林 直子さんのやつ。

 


 

この女性は東京で

小さなクッキー屋さんを経営してて

※現在閉店

 


そのクッキーの可愛い見た目が

SNSで話題になって

取材が殺到してたらしい。

 

 

 

 

ほんとめっちゃ可愛いの

見た目がラブ

 

 

「モテるクッキー」って

別名があるくらい

 

女子にモテたかったら

とりあえずココのクッキー買っとけ

みたいな存在やったみたい。

(今はもう閉店しちゃったけど><)

 

 

 


 

でさ

何がってこのクッキー自体も話題なんやけど

この経営者の直子さんがむっちゃユニークなの。

 

 

 

取材中の言動を見てても

なんか突き抜けてるというか

独特というか‥‥

 

 

 

 

 

お菓子作りに興味なかったけど

製菓の学校に行って就職。

 

23才で結婚してすぐ離婚。

 

 

20代は仕事・育児・家事

全てを一人でこなして

むっちゃ苦労して

 

娘が小学生になって

長期休みの壁にぶち当たって

娘のそばにいてあげたくて

お店をオープン。

 

 

 

でも、昔からお店を開くのが

夢とかしたいことってわけじゃなくて

 

稼げて娘のそばにいれるって

仕事を色々考えた時に

消去法で残ったのがお店を

オープンすることやったんやてびっくり

 

 

 



お店を持つのが長年の夢で‥

みたいな人が多いから

 

そうじゃなくて仕方なくオープン

ってところがビックリだなぁ。

 

 

 



 

普段の直子さんは10時から喫茶店で

事務作業(請求書など)をして

12時くらいに終業。

 

仕事はほぼオンラインだから

お店に行くのは週一くらい。

 

 

 

これだけ聞くと

なんかめっちゃ理想の生活やんね。

 

 




 

 

直子さんが言ってた言葉で

一番心に残ったのが

 

 

「半分の時間で倍稼ぐ」

 

って言葉。

 

 

 

 

 

直子さんはシングルマザーだから

パパ役もこなさなきゃだけど

子供との時間も大事にしたい。

 

 

 

 

そう思った時に

 

「半分の時間で倍稼ぐ」

 

ってことが目標になったそうな。

 

 

 

これって実現するには

かなり大変なことやと思うけど

それを実際に叶えた直子さんが

本当にすごいなぁと思う。

 

 

 

直子さんはその目標を叶えるために

手持ちのコマでどう戦うか

どれとどれを組み合わせたらいいのか

戦略的に考えて実現したから

 

最初からほぼ勝てるゲームに参加した

みたいなもの。

 

 



 

だから本人のなかで

夢を叶えた!とかすごいことした!

 

とか思ってなくて

計画通りにいけたなって感覚みたい。

 

 

 

 

でも

凡人は自分にどんな武器があるのか

もわからないし

 

そもそも

自分の人生で望んでるものが

なんなのか分かってないんだよな

 

(少なくとも私の場合‥

最近うっすら見えてきたけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

直子さんは無料で読める

noteも書かれてるので

ぜひ読んでみてね〜。

 

 

 

どういう思いや考えで生きてきたのか

仕事をしてきたのか

詳しくつづられてるので

仕事に悩む人には何かヒントがもらえるかも。

 

 

記事によっては

1,200いいねついててすっごく人気だよ♪

 

 

 

 



あと、

直子さんが書いたこの本も

面白かったキラキラ







 

 

ちなみに、


娘さんは「あーちゃん」という

ハンドルネームで

イラストレーターをされてます。

 

中学くらいからプロらしいですよキラキラ

 

 

 

伸び伸びと好きなことに向かっていく

娘さんの個性をどうやって伸ばしてきたのか

子育てについても書かれてるので

 

そのエッセイもすごく面白かったです。

子育て中のママにもおすすめチュー

 

 

 

 

ほなまた〜バイバイ