ヤムヤム夫婦のめおと子育て漫才 -5ページ目

温泉旅行

先日温泉へ泊まりに行きました。
これまで何度か旅にでたことのあるnonoでしたが、
今回は初めてshissoさん(おじいちゃん)、tomikoさん(おばあちゃん)も一緒にみなで出かけました。

旅館に着くと、最初は「ここはどこ?」という感じのnonoでしたが、
しばらくするとすっかり慣れて、
部屋じゅうをハイハイしていました。

はじめて鮎うお座やスイカも食べたり、
はじめて外にあるお風呂(露天風呂)にも入ったり、
shissoさんtomikoさんとも遊んでもらったり。

夜眠っているnonoが、
寝返りをしたかと思うと、
ぱちぱちぱちぱち~
寝ぼけて拍手をしてました。
楽しかったんだねぇ ぇ






そ〜っと動くnono

ちょっと前の話になりますが、
あるとき、ハイハイをしてずべっと転んで、
ほっぺたにかすかにアザができてしまいました。
よほど痛かったからか、たまたまか、
その日からnonoは、そ~っと動くようになりました。

つかまり立ちから床に座ろうとするとき、
これまでは、ぱっと離してまわりをひやひやとさせていたのですが、
その日から、
そ~っと座るように。

つかまり立ってる時に、床におもちゃを見つけたときも、
そ~っと手をのばしてとる。
ちょっと高いテーブルにつかまり立ちしたときも、
そ~っとおりてみる。

やまりんにその話をしたら、「えりなよりしっかりしてる」といわれました。
たしかに私は今でもアザだらけ。

nonoをみていると、日々いろんな発見があり楽しいです。





追いかけっこ

台所で用意をしていると、
ぺたんぺたんという音とともに、廊下に向かうnonoのおしり。

廊下にいったな~と思って
ちらっとのぞくと、
nonoもこっちをみてにやり。「来るの?」って感じ。
そして
「待て待て~」とオーバーに手を動かして追っかけると、
「来た来た~」
という感じで、急いでハイハイをして逃げます。

この追いかけっこを気に入ったようで、何回もやりました。
nonoもあきないけど、うちらもあきない。

こんな遊びができるようになるなんて、
ずいぶん大きくなったものだなぁヒマワリ



もこもこもこ

昨日は本屋にいっていろいろと絵本をみてきました。
その中に谷川俊太郎作の『もこもこもこ』という絵本がありました。
「もこ」とか「にょき」とかの音と、
その動きを表した不思議な形が描かれた絵本でした。

本屋ではすっかりスリングで眠っていたnono。
家に帰ってからやまりんと、
その絵本を思い出して、
「もこ」
「にょき」
といって遊んでいたら、
nono大爆笑音譜

どうやら「もこ」という響きと口の動きがおもしろいみたい。

「もこ」 きゃはははは~
「もこ」 かかかか~
「もこ」 うんげげげ~

と「もこ」だけで、あまりにウケがよくびっくりしました。

子どものための絵本なんだなぁと実感しました。












手づかみしらす

朝一番に起きるnonoは、いつも蚊帳の中を動き回っておもちゃやリモコンで遊んでいます。
今朝、何かをつまんでぱくっと口に入れていたので、
よく見てみると落ちていた髪の毛でした。
今日は、ハイハイしては髪の毛を拾って…のくりかえし。
「ちょーだい」ともらって、私は髪の毛あつめ。
そんなに拾って食べたいのなら…と
今日の離乳食から手づかみ食べをしてみることにしました。

お皿に盛ったしらす。
nonoはお皿ごとかかえて、手でしらすをつまみあげ、
ぱくっ音譜
そして
にこ~っラブラブ
自分の手で食べるのがとても楽しいようす。

身体じゅうしらすまみれ、ほとんどこぼしちゃったけど、
はじめての手づかみ食べに
とても満足げなnonoでした。



nonoひとり旅に出る

nonoのハイハイはだいぶ上達しました。
3日ほど前のできごとですが、
とうとう!ひとり旅に出ました。
居間から洗面台まで。

8か月ごろから後追いの兆候が見え始めたnono。
タイミングにもよるのですが、姿が見えなくなると「あー!あー!」と声を出したり、泣いたりする事がちょくちょくありました。
それが先日、洗面台で身支度をしていると、
ぺたん ぺたん ぺたん
という音が。
ちょっとのぞいてみると、
壁の向こうからnonoもちょこんと顔をだして様子をうかがっていました。
この先安全なのを確認したnonoは
さらにぺたん ぺたん ぺたん。
洗面台まで到着~。
おぉ~よく来たねえ!と私は感動していたのですが、
足下にタッチした後、
nonoは廊下のきになるところをさわってみたり、
トイレのドアをばんばんたたいたりして自由に過ごしていました。

それまで、敷居があるところで立ちすくんでいたnonoでしたが、
その日を境に、敷居を気にせず部屋と部屋の間を自由にいったりきたりできるようになりました。

なにかのサイトに、赤ちゃんがハイハイできるようになるのは、
親から一歩離れるきっかけとなると書いてありました。
さらに一人で立って歩けるようになって、親から離れていくそうです。
ちょっとさびしいけど、
一歩一歩ひとり旅へとでかけていくnonoの後ろ姿を頼もしく感じます。





蚊帳で七夕

きのうは七夕でした。
nonoにとってのはじめての七夕。
さっそく七夕の話でも、と話し始めてみました。
「えーと、織り姫と彦星が~
天の川という空にある星の川を~星
牛にのって~?おうし座
川をどんぶらこと渡って会える日だよ~???」
というかなりあやしげな説明になってしまいました。
つくり話でも、まあいいか。

七夕の竹と飾りをおみやげにもらったので、
短冊に願い事を書きました。
nonoもペンをにぎって、きゅきゅきゅーっと何やら書いています。
「すし☆※◎」と読めます。
すし!

昨日の夜は、蚊帳で眠りましたぐぅぐぅ
やまりんがこどもの頃使っていたものです。
私は映画とかでしか蚊帳を見たことが無く、すごく憧れていたのでうれしかったです。
nonoもいつもとはちょっと違った雰囲気に興奮ぎみにハイハイ足あと
蚊帳は麻でできていて、白くて裾の方がブルーになっていて見ためにもとっても涼しげ。
つり下げた天井に七夕飾りをおいてみて、中から見上げるとこれもまた一興。
昨日の夜は、草原を旅する遊牧民のような気持ちで眠りにつきました。

ぱちぱちぱちぱち〜


本日から始まったnonoのマイブームは“拍手”パー
先日みおちゃん一家のおうちへ遊びに行ってから、
なんだかひとまわり成長した感じのnono。
これまで、おもちゃを両手ににぎって、ばしばしとぶつけて遊んでいた事はあったけど、
今は明らかに拍手という感じでぱちぱちしています。
しかも、こっちがぱちぱちすると真似をしてnonoもぱちぱち~
拍手でコミュニケーションがとれるのが、なんともいい。

離乳食を食べている時に、
後半やや中だるみになるのですが、
一口食べてぱちぱち~と拍手したら、nonoも真似してぱちぱち~。
一口食べて、ぱちぱち~
一口食べて、ぱちぱち~
なにやら、インプットされてしまったようで、
食べ終えるまで、一口ごとにぱちぱちしました。

本人も拍手が楽しいみたい。
うちでは
「nonoが拍手をはじめたら、みんなで拍手する」
という暗黙のルールがいつの間にかできあがりました。
おかげで、今日は一日拍手喝采。

明日もこのブームはつづくのでしょうか?


100万人のキャンドルナイト

明日は夏至です。
一年で一番太陽がでている日。そんな日にちょっとすてきなイベントが行われます。
イベントといっても、それをするのはそれぞれ私たち。
方法は簡単で、夜の8時から10時に電気を消してロウソクで過ごしてみませんか?
というものです。
このイベントがすてきなだなと思ったのは、
その紹介文から。
--------------------------------------------
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
----------------------------------------------

この「自由」「多様性」を思いおこすっていうのがよいなぁと思います。
最近“エコ”意識がずいぶんと高まってきておりますが、
「我慢しよう」とか「抑制しよう」とかそればっかり強調するのってどうかなぁと思うのです。

このキャンドルナイトの呼びかけ文は、
楽しさとともに、視点をちょっと変えてみるきっかけを与えてくれてるような気がします。
やっぱり楽しまなくちゃねぇ音譜

イベントの詳細は、PAPER SKY ONLINE にて紹介してますので、ぜひご覧ください。







森でレポート書き

最近学校の課題がなかなか大変です。
でもあと1か月で夏休みだし、それまではあとちょっとがんばろう。
天気のいい日に家でレポート書きをするのもなんだかな~と思っていると、
やまりんが「それなら、森でレポートを書くのはどうだろう」というすてきな提案をしてくれました。

というわけで、最近天気がいい日は森へでかけます。
森…といっても車で行ける近所の公園の木陰です。
ちょうどいい木陰を見つけたら、
レジャーシートを二枚敷いて、一方にポータブルちゃぶ台、
もう一方にお昼寝ざぶとん。
居間と寝室の二間続きの部屋の完成です。

早起きした時は、朝ご飯におむすび。nonoも離乳食を一緒に食べます。
ちゃぶ台の上にご飯を広げて、お茶も出して、
鳥のさえずりを耳に、そよ風を感じながらの朝食時間。

朝食を食べ終えたら、私はちゃぶ台にノートパソコンを広げてレポート書き。
やまりんはお昼寝ざぶとんに寝転がってnonoと遊びます。
ときどきnonoをつれて公園をお散歩したりもします。

森で過ごす一日。
やまりんにとっては、パソコンから離れてゆっくり体を休めたり、
散歩をして体の調子を整えるのにもよく、
nonoにとっては、木々や植物やアリンコからいろんな刺激を受け、
さらにお散歩までできてしまう。
私は学校の課題をしながらも、おでかけ気分も味わえたりして、
三人共々楽しい時間を過ごすことができる、いい場所を見つけました。