7のつく日は… | ヤムヤム夫婦のめおと子育て漫才

7のつく日は…


私とnonoの二人で車でおでかけすると、
ハプニングもおこりやすい。

先月、スーパーの駐車場でエンジンをかけようとしたら、
かからない。
どうやらバッテリーが上がってしまった模様。
スーパーに入る前、nonoが気持良さそうにお昼寝を始めたから、
エアコンをつけたまま、しばし中でまったりと目が覚めるのを待っていたのが原因。
エンジンをかけないで、エアコンをかけてはいけない…
ドライバー歴10年にして、はじめて知ったこと。
その日はJAFのお世話になりました。
私は会員ではなかったけれど、
その場で家族会員というものに入りました。

それから、十日後、
nonoと二人でショッピングセンターへ。
エアコンには細心の注意を払う。
でも買い物を終えて、エンジンをかけようとしたら、
かからない。
またか。今度は何が原因かというと、
ハザードランプの消し忘れ。
よくアナウンスでハザードランプが付いていますよ~と放送されているけれど、
消し忘れるとバッテリーが上がるんだ~なるほど~
というわけで、またもやJAFのお世話に。
「入っててよかったですね」と言われる。
ほんとに良かった。

伝票を見たら、
一回目が4月7日。
次が4月17日。
なので、27日は、やまりんとおでかけ。
何事も起らず、ほっと一安心。

そして、すっかりバッテリーのことを忘れていた、
先日5月7日。
またもやバッテリーが上がってしまいました。
今度はやまりんも一緒だったというのに。
原因は、車のエンジンを止めて、音楽を聴いていたから。
さすがに、二度バッテリーがあがって相当弱っているみたい。
「JAFに入ってほんとによかったですね」と言われる。

というわけで、1か月に3回もJAFのお世話に。
まだ会員証が届いていなくて、
仮会員証というぺらぺらの紙だというのに。

7の付く日は、JAFデー。
気をつけよう。