っち! | ヤムヤム夫婦のめおと子育て漫才

っち!


近頃nonoは「っち!(こっち!)」を連発しています。

例えば食事エプロン。
赤色の袖無しタイプと黄色の長袖タイプ。
長袖の方が汚れないからと、黄色の方を手に取ると
「っち!」(赤い方がいい!)

外に着ていく上着。
ベージュ色の薄手のジャンパーと赤色の厚手のフリース。
今日はあったかいから薄手にしようと手に取ると、
「っち!」(赤いフリース!)

と、こんな感じで、指を指しながら、
「こっちがいい!」と主張するようになったのです。

この二つの例を見ると、
赤い色が好きなのかな~とも思うけれど、
絵本や靴下なども「っち!」を連発するので、特に色とかは関係なさそう。

なんとなく私が選んで着せようとするもの、読もうとするものとは
別のものを指差しているような気もします。
自分で選びたい、選ぼうとする気持ち。
それがnonoの心のなかにむくむくと目覚めているのかもしれません。
そう思うと、とてもうれしい。