赤ちゃんにあだ名をつけたワケ | ヤムヤム夫婦のめおと子育て漫才

赤ちゃんにあだ名をつけたワケ

お腹の中の赤ちゃんを“ムイムイ”と呼んでいます。

なぜムイムイか・・というのはおいといて、

なぜあだ名をつけたのかについて。


まず赤ちゃんと呼ぶのが、なんだか照れくさいこと。

そして、お腹の赤ちゃんは一人の人間として接したいから。


“赤ちゃん”っていうのは、“子供”とか“大人”って呼ぶのと同じ感じだしなぁ。と思って。

もうすでに一つの人格が生まれてるんだもんね。産んでないだけで。


この前超音波検査で、

顔をかゆそうに両手でバリバリ掻いている姿は、

すでに意思というか気持ちというか、そういうものがあるような気がしました。

すごいなぁ。