妊婦健診で糖が出た | ヤムヤム夫婦のめおと子育て漫才

妊婦健診で糖が出た

この前、初めての妊婦健診を受けました。

妊婦健診といっても、どんなことをするのかよくわからず、

この前血液検査はしたから、血を抜かれることはないだろうと、

気楽な気持ちで産院へ向かいました。


「浮腫」というのは、先生が私の足をつまんでみて、

むくみがないのか確認するみたい。

「子宮底長」は、看護士さんが私の胴回りなどをメジャーで測るというもので、

そんなに大変な検査ではなく、ほっとしました。


・・しかし、尿検査で、いきなりひっかかりました。

「今朝、甘いものを食べましたか?」と看護士さん。

「えーっとえーっと食べてません」

「・・では昨日の夜とか?」

「えーっとお・・食べてないですねぇ」と答えます。

どうやら尿から糖が出たみたい。

それも++。

今まで、健診でひっかかったことがないので、

ちょっとびっくり。

「まぁ、はじめてだから、心配しなくても大丈夫ですよ。

毎回続くようなら、注意が必要だけど」とのことです。


それで、話題は別の方へ。

母乳のためのマッサージ法などを説明してもらったのですが、

「・・糖が出るとは・・がーんがーん」とうわの空の私。猫村2

大学院の帰り道にケーキ屋さんやコンビニがあるのをいいことに、

シュークリームやアイスクリームを食べたことを、

反省していたのでした。


「あ!!」と突然私が大きな声を出したので、看護士さんもびっくりの様子。

「昨日寝る前にカルピスをごくごく飲みました!!!」

とうれしそうな私の顔に、ちょっと戸惑う看護士さん。

でも、原因がわかってよかった~

アイスもシュークリームも相方と半分こだし、

そんなに甘いもの食べてないよね~


教訓

「妊婦健診の前日と朝は、カルピスの一気飲みをしない」


と心に誓ったのでした。