イギリス文化ゼミはじまる | ヤムヤム夫婦のめおと子育て漫才

イギリス文化ゼミはじまる

きのうの6限は、はじめてのゼミでした。

ゼミは“イギリス文化ゼミ”を専攻しています。
生徒は私と、学部生から進学した男子の二人です。
先生の研究室にて、まったりとゼミが始まりました。

「今日は最初だから、まずお茶でも飲みましょうか」と先生。
先生は、学生さんたちに、豆を挽いて丁寧に淹れたコーヒーをふるまってくれるのです。

「・・先生、私はコーヒーではなく、お湯をいただけますか。」
「あっそうか、コーヒーダメなんでしたっけね」と先生。
「そうなんです。でもお湯も好きです!最近お湯にはまっているんです!


ほんとにお湯にはまっているのです。
朝にお湯を飲むと体がしゃんとする、と友人宅ですすめられ、飲んでみたら、
ほんとにお湯っておいしいと気づきました。

特に朝は、胃にすーっと入っていく感じで、体が優しく目覚めます。

先生はミネラルウォーターでコーヒーを淹れてくれるので、
お湯もミネラルウォーター。おいしい。

すわり心地のいいやわらかいイスと、足元に暖房まで用意してくれて、
妊婦の私に対する、先生のさりげない心遣いに感謝感謝です。
先生は上着を脱いで、腕まくりもしていたから、暑かったのかもしれません。