妊婦さんの入学式 | ヤムヤム夫婦のめおと子育て漫才

妊婦さんの入学式

今日はとうとう大学院の入学式でした。
ツイードのジャケットに春物のスカートをはいて、
中にはおなじみの手作りハラマキを着込んで向かいました。
何気にスカートのチャックが全部しまってないですが、
気にしない~

会場周辺には、すご~くフレッシュな顔ぶれ。

近くに小学校があるのか、ランドセルを背負った一年生と親子連れも見かけました。
満開の桜の下で、まるでCMのようにデジカメで撮影している親子。
私が子供の頃住んでたところは、
桜はGWに咲いていたので、
いつも卒業式や入学式で桜のCMとか曲とか聴いてもピンとこなかったけな~
桜といえば運動会!というイメージなんだけど。

さてさて、会場に到着。

会場では、具合が悪くなっても、途中で抜けられるように後ろの席に・・
と思っていたのですが、
大学院生用の席は、ステージの前のど真ん中。
特等席なんですね~

最初「起立!礼!着席!」
というのが、立て続けに何度もあり、
立ったり座ったりがちょっと大変でした。

すぐにまた立つからって、
ずっと立ってるわけにはいかないんだよね。やっぱり・・

後の方はなぜか、

「座ったまま礼!」
っていうのになる。これならラク~


式はつつがなく進行し1時間ほどで、式がおわり。
でそれから、地元のプロオケによる演奏。

そして応援団による気合の叫びと、
さらに1時間いろいろと音楽あり歌あり。


ムイムイの最初の入学式が大学院だとは!
眠っていただろうけど。。